2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

『水の迷宮』石持浅海(ISBN:433407586X)

『水の迷宮』石持浅海(ISBN:433407586X)

二人の自分がいて、理性的な自分の方は「これはダメだろ」と呟き、感情的な自分は「これは傑作だ!」と叫んでいる。そして、その戦いに勝ったのは感情的な自分である。だからあえて言おう、「これは素晴らしい!」。もし自分が投票するなら、本年のミステリ…

昨日の『ワールド・ビジネスサテライト』で、大阪の堺に出来た大型モールの話題を受けて、アメリカのミネソタ州にある巨大モールの話をしていた。そのモールは野球場(ってどこだよ?)7個分の広さがあり、屋内としては世界最大のテーマパークがあり、水族館…

そういえば10日間程前から枕を低反発枕に変えた。最初の三日間くらいは慣れないせいかあわないような気がしていたが、一週間を越えた辺りから肩凝りも以前よりよくなり、眠りも深くなった気がする。うーん、やるな低反発枕。肩凝りが余りに酷くて頭痛まで併…

読了本

『共犯マジック』北森鴻(ISBN:4198921393)

なんか悔しい気分になるんだけどミムラの表情には結構やられがち。この人は「可愛く映ろう」とか「綺麗に映して」という気持ちが余りないんだろうな。普通の女優ならしないよ、って表情を平気で堂々とする(歯茎剥き出しで笑ったりとか)。そのインパクトに…

購入本

『リピート』乾くるみ(ISBN:4163233504) 『新釈うああ哲学事典(上)』須賀原洋行(ISBN:4063375552)

激烈な週末であった。 金曜日は上京されていたRE-QUINさんとお会いする予定だったのだが、いや会うには会ったんだが、なぜか他にもメフィスト賞関係の作家さんたちが集まっているところにお邪魔した形になり、とてもじゃないけどここでは書けないような話を…

購入本

『CUE -1-』村上かつら(ISBN:4091873812)短編集を読んで気に入ったというのもあるし、演劇がテーマということもあって読みたくなった。まあ、私のような小劇場アマチュア劇団関係者とは違う部分の話なんだけど。ストーリーは二軸になっていて、ハンドボール…

デュランデュランのオリジナルメンバー再結成にはビックリした。ちょっとだけ聴いてみたらテイストは昔どおりだったのでアルバム聴いてみたいかも。

購入本

『村上かつら短編集 -1-』村上かつら(ISBN:4091864465)久々にグッときたマンガ。絵柄は発展途上で正直好みではないんだけど、それも含めて全体的に漂う武骨な恋愛観とそれを補う丁寧な描写が胸に来る。【天使の噛み傷】の中での、主人公の夢の中での会話とか…

台風です。今回は大人しくしてよう。

読了本

『グラスホッパー』伊坂幸太郎(ISBN:4048735470) 『神様がくれた指』佐藤多佳子(ISBN:4101237336)

昨晩は週の初めの月曜日だというのに会社に同僚が我が家を訪れ、味噌鍋を食す。おそらくこの家を訪れるのはこれが最後になるため記念に、だそうだ。なにも月曜日じゃなくても。鱈腹食いすぎた。今朝は味噌煮込みうどんの残りでした。我が家で飲み会をすると…

濡れても大丈夫な本

http://www.asahi.com/book/news/TKY200410160326.html これはちょっと面白いな。うまい利用法を考えれば違ったビジネスモデルも出来そう。

今年の日本シリーズは試合が長いですなあ。 土日とひたすら家探し。しかし未だ決まらず。この決断力のなさよ。これ以上悩んでいても仕方がないとは思いつつ、ようやっと住む町だけ決定。あとはここで集中的に探して行くだけだな。見つかることを祈る。それに…

最近、「新宿」という文字を見ると反射的に「新宿鮫」に見えてしまう。末期症状 <なんの?。 ああ……。誰かジーコをどこか遠くに連れ去ってくれ。日本サッカー協会も同罪。確かに一次予選突破は果たした。その意味でシンガポール戦は消化試合、確かにそうだ…

読了本

『だれが「本」を殺すのか(上)』佐野眞一(ISBN:410131635X) 『だれが「本」を殺すのか(下)』佐野眞一(ISBN:4101316368)

購入本

『コータローまかりとおる!L -8-』蛭田達也(ISBN:406363440X)

蹴球微熱 日本VSオマーン

fb

まあ勝ったわけだからとやかく言っても仕方がない。「アジアレベルの試合だなあ」ってのが率直な感想だけど。いやまあ、ゴールシーンはキレイだったですよ。しかし、それ以外に語ることなし。これまでと感想は同じだ。このチームに魅力を感じることは出来ん…

K-1 WORLD MAX 2004 世界王者対抗戦

ベストバウトは個人的にも大好きなザンビディスですね。愉快痛快な試合だった。あの跳び膝!。そして豪腕。やっぱザンビディスは前に出て腕振り回してナンボでしょう。これからもああいう試合を続けて欲しい。 KIDとナラントンガラグの試合はもう少し盛り上…

ここ数日、毎日のようにテレビで青木さやかを見ているわけだけれども、それはもしかして自分の深層心理にそういう欲求があって知らず知らずのうちにチャンネルを合わせてしまっているんじゃないかという恐怖に駆られていたりしていたわけだが、よくよく考え…

購入本

『まるごと川原泉2』

東野圭吾『宿命』がドラマ化

http://www.wowow.co.jp/drama/shukumei/ WOWOWかあ。それにしてもここのところの東野圭吾の映像化は凄すぎるな。もしかして慰謝料が…ゴニョゴニョ。藤木直人は『g@me』に続いての東野作品ですね。

今度はトカゲですか >台風23号。もうやめて。 伊坂幸太郎『グラスホッパー』読み中。

『すくらんぶる / SWEET JAM SESSION』こちらKGB

以前に所属していた(といっても10年近く前)の劇団の公演を台風の中わざわざ観に行った。これまではレビュー的なものは書かないようにしてきたが、そろそろ多少は客観的に観れるんじゃないかと思ったので書いてみる。といってもまとめ書きになってしまうが…

第二回MYSCON大喜利ラヂオ&合宿?

日曜日は前日の恐怖から車を運転する気になれなかったので電車で一路小ネタ邸へ。この日はMYSCON大喜利ラヂオの第二回だったわけだが、久々に大喜利メンツが9人も集まるってことで楽しみにしていた。特に四国在住のおがわさんとはMYSCON5以来の邂逅だし。 そ…

台風22号マーゴンの恐怖

てなわけで、土曜日は芝居を観に行くために一路横浜を目指したわけ。デカイ台風が来ていることくらいはわかっていたが、日程的にこの日に観に行かなくちゃいけなかったから仕方なく出掛けたわけですよ。電車が止まったりしたら大変だから車で。ちなみに以下…

メガネを変えました。念願だった999.9に。高かったけど満足。しかし、週末に会った誰一人としてメガネを変えたことに気付いてくれませんでした。所詮、そんなものさ。 この三連休は物凄い密度だった。基本的には以下の三本です。ンガッッグッグ。 台風で死に…

購入本

『焼きたてじゃパン!! -10-』橋口たかし(ISBN:4091270549)てなわけで長々と続いたモナコカップに決着、なんだけど行くところまで行きましたな。遂にSFの領域に。パンマンガなんだかリアクションマンガなんだかわかりません。面白くないわけではないんだけ…