2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

『凍土の旅人』谷口ジロー(ISBN:4091837166)

昨日はあまりの眠さに9時には寝てしまった。寝すぎ。そんなわけで書くようなことはなにもない。引越しに関係するて続き関係もしなくちゃなあ、とは思いつつもやってない。今週末はどうにも仕事がやばそうなので、本番はやはり来週にしよう。とはいえ、今週で…

『Europe Fields Forever』ヨーロッパ企画+シュガーフィールズ

企画・構成:ヨーロッパ企画+シュガーフィールズ、脚本:上田誠、音楽:シュガーフィールズ、出演:石田剛太/酒井善史/清水智子/角田貴志/諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/西村直子/本多力/山脇唯 たった一日、一回だけの公演。それも芝居(コ…

金曜日は新宿JAMというライブハウスでヨーロッパ企画とシュガーフィールズのコラボレーションを見てきました。感想は↓。 土曜日は新居の準備作業。ひとまず最低限のものだけは入ったので別宅として使える状態にはなった。今週末に引越しのつもりだったが仕事…

読了本

『ロシア幽霊軍艦事件』島田荘司(ISBN:4041682088)

購入本

『そこへ届くのは僕たちの声』小路幸也(ISBN:4104718017) 『愚か者死すべし』原りょう(ISBN:4152086068) 『機動戦士ガンダム THE ORIJIN -8-』安彦良和(ISBN:4047136808)

昨日行くはずだった試写会は韓国映画『懺悔』。うう、見たかった。結局、映画も見られず、連れは愛想を尽かして帰ってしまい、私は閉店三分前の八重洲ブックセンターに飛び込み、原りょうの10年振りの新作『愚か者死すべし』を購入し、トークショー&サイン…

絶賛トラブル中。行くはずだった試写会パー。ハハハハハ。

『八月のクリスマス』山崎まさよし主演でリメイク

http://www.toshiba-ent.co.jp/movie/8xmas/ って、どうなのよ。ビミョー。

購入本

『鋼の錬金術師 -9-』荒川宏(ISBN:4757513186)面白いんだけどなあ。懸念は払拭されず。新キャラが増えた代わりに誰か消え去る、のか?。ホントに少年マンガ的なカタルシスが全然なくなってきて、小さなエピソードでもいいからいったんまとめて欲しい。伏線の…

今日のかに座の運勢は最悪に違いない。いや、最悪でないと困る。これ以上運勢が悪い日があってたまるものか。会社に着くなりトラブルに次ぐトラブル。心底ブルー。自業自得な部分が多ければもっと納得もできるが、中途半端な責任だとやりきれない。なんで私…

読了本

『6ステイン』福井晴敏(ISBN:4062126419)

『亡国のイージス』がマンガ化

今度はマンガ化です。掲載誌は週刊モーニング。作画は新人さんのようですね。しかしスゲエなイージスもとい福井晴敏。映画化の次はマンガ化。版権料いくらだよ。大好きな作品だから嬉しいですけど。

今週末は忙しくて疲れつつもハッピーな出来事が沢山あって良い週末でした。金曜日はRE-QUINさんとお会いして4時間ぶっ続けで喋りとおし、土曜日は14年来可愛がってきた後輩の結婚式に出席し、二次会では5年振りに会えた友人もいた。そしてなといっても浦和レ…

購入本

『リアル -4-』井上雄彦(ISBN:4088766954)前巻に引き続き戸川の巻。戸川が右足切断してバスケに出逢うまでのエピソードと、タイガースから除け者扱いされつつも日本代表のセレクションまで辿り着く現在を描いている。野宮の出番はちょこっとだけ。高橋は出番…

ザッピングしつつ『弟』を見ていたら、久本雅美が小森和子(小森のオバチャマ)役で出ていてあまりのハマリっぷりにバカウケ。もしかして出番はあれで終わりですか?。江角マキコが水之江滝子役で出ていたんだけど、水之江滝子って日活のプロデューサーだっ…

蹴球微熱 日本VSシンガポール

fb

一言で言うならば「視野の狭い試合」。大きな展開はない、長いパスもない。一部の選手は横パス・バックパスばかり。試合の意義としても将来性がまったく見えない。とにかくビジョンがまったくないに等しい試合だった。全員が悪いプレーをしていたわけではな…

石原裕次郎ドラマのせいで『報道ステーション』が一時間遅れになり、必然的にいっちゃん天気予報が一時間遅れて寝不足気味なshakaでございます。

気になるもの

url

以下二つ。 『LIVE AID DVD』(http://wmg.jp/liveaid/)あれからもう20年が経つのか。正直あの頃はわけもわからず「なんか凄そうなものがやっている」という感覚だけで見ていたなあ。なぜかウルトラボックスが強烈に印象に残っています。初回限定版は9990円…

『ロシア幽霊軍艦事件』島田荘司(ISBN:4041682088)10月の買い忘れ。 『D-LIVE! -8-』皆川亮二(ISBN:409127708X)この巻では珍しい乗り物3機。ロボット建機「援竜」、砕氷船ガリンコ号、水上飛行機PS-1。それぞれに興味深い乗り物であったが、やはり「援竜」は…

いやー、「あぶさん、ソフトバンクホークスでも現役続行」にも驚きましたが、『H2』ドラマ化にも驚きましたね。あだち充マンガのドラマ化って『みゆき』以来?。『陽あたり良好』はおぼろげに憶えてるんだけどな。それにしてもあぶさんは、南海ホークス→ダイ…

PRIDE28

今更ですが感想を。 シウバVSジャクソンは期待に違わぬ熱戦だった。ジャクソンがフック対策をしっかり練ってガードをしっかり固めてきたのが驚き。このレベルで戦うファイターたちは「暴れん坊」とか言われててもしっかり練習を積んでくるもんだな。シウバの…

金曜日の夜はZと会い、先日のPRIDE28の録画DVDを受け渡し。ありがたい。PRIDEの感想は↓。 土曜日は引越しを間近に控えた身として、本を整理しなければということで総勢8名が我が家に集合。手始めに20箱以上のダンボールを開け、夥しい数のマンガ(しかも未整…

購入本

『生徒諸君!教師編 -4-』庄司陽子(ISBN:4063191478)予想通りの展開といえば展開なんだけど、それでも涙が…。まあ、私の『生徒諸君!』に対する感想は大幅に差し引いて読んでもらった方がいいとは思いますが。これで担任問題は一息。これからいよいよ本格的…

昨日は会社をサボってディズニーランドに行ってまいりました。同行者の一人(男)がマニアだったので、自分は何も考えることなく後に着いて行くだけという素晴らしい展開。ちゃんと希望も聞いてくれるし。 まる10年振りに訪れた夢の国はかなり様変わりして、…

うーん、仕事のせいで気分が停滞気味。このところ本のレビューがピッタリ止まっているのはそれが一番大きい理由かも。溜まってきたなあ。こんな時には関係ない話をするに限る。 てなわけで松田聖子のベストアルバムとか聴いているわけですけれど、やっぱ作詞…

購入本

『神南火』星野之宣(ISBN:4091878210)宗像教授の女性版。の一言で説明は済んじゃうんですが、相変わらずこういう考古学マンガには弱い私。表題作の「神南火」は女性が主人公である理由もわかるんですが、それ以外は別に宗像教授でも良かったんじゃないかとい…

新司法試験「合格枠拡大を」学生ら集会

http://www.asahi.com/national/update/1109/007.html いやまあ言わんとすることはわからんでもないよ。確かに点数による合格者争いとなれば単なる受験戦争と同様になっちゃいます。だけど、それを「合格者枠拡大へ」と望むのはどうなんだろう。試験制度の改…

TSUTAYAが半額週間なのでCDを借りにいったら結局シングルばっかり借りて半額にならなかったという罠。今度半額になったら‘80年代のポップを再聴しよう、と思っていたのでなぜか今さら松田聖子のベストアルバムとか借りましたけど。 ここ最近の日本の音楽シー…

読了本

『影の傭兵部隊、出動』ディック・カウチ(ISBN:4150410690)