2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虚構新聞社

url

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html こういうの大好き。バカやるときは真剣に手間隙かけてやらなくちゃね。

購入本

『太陽の黙示録 -6-』かわぐちかいじ(ISBN:4091870368) 『出るトコ出ましょ! -1-』稲光伸二(ISBN:409186645X)

直撃していないのにこの威力。この台風は凄いな。夜は風の音でよく眠れませんでしたよ。 本を読みつつチャンネルをNHKに合わせていたら、なんとなく聞き覚えのある台詞が耳に入ってきた。 「花やしきで待ち合わせしようって言ってただろ」 この台詞はまさか…

『マッハ!!!!!!!!』(2004 タイ)[movie]

監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ、出演:トニー・ジャー、ペットターイ・ウォンカムラオ、プマワーリー・ヨートガモン アクション映画見て「こえー」と思ったのは初めての経験かもしれん。それくらい凄かった。何が凄いってトニー・ジャーのアクションが凄…

長い二週間が漸く終わった。次はまた四年後。北京で会いましょう <行くんかい。とかなんとかいいつつラストを飾る男子マラソンの問題のシーンは眠気に負けて見ていなかったのでした。でもデリマ選手のインタビューはスポーツマンシップに満ちていて素晴らし…

購入本 『Q.O.L.』小路幸也(ISBN:4087753379)買いましたよ! >RE-QUINさん。早速読み中。モデルを知っていると変な感じ。 『おおきく振りかぶって -1-』ひぐちアサ(ISBN:4063143422) 『おおきく振りかぶって -2-』ひぐちアサ(ISBN:4063143538)周りがエライ…

朝っぱらから洗濯機が壊れて超ブルー。余計な金使う余裕なんかないっちゅうねん。はぁぁ。さすがめざましテレビでの運勢最悪 >かに座。 昨晩は珍しくあまり見たいオリンピック競技がなかったので『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ』…

『レックス・ムンディ』荒俣宏(集英社文庫)(ISBN:408774261X)

『ダヴィンチ・コード』ダン・ブラウンの熱狂のどさくさに紛れて重版されたと思われる。帯にどどーんと「『ダヴィンチ・コード』を超えた興奮!」と書いてあるから間違いないだろう。 『帝都物語』という作品は「小説」というジャンルを越えた「フィクション…

「よーいドン」で難聴、賠償命令

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040824i413.htm ハァァ?。「人が込み合う場所でピストルを鳴らせば、周囲の人に聴覚障害が起きうることは容易に予見できた」って、運動会ですよね?。スゲエ裁判官だ。

EXILIM EX-S100

url

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0825/casio1.htm 新しいEXLIM。あの薄さで300万画素、光学2.8倍ズーム、マクロ付き。ほ、欲すぃー。

ここ数日のオリンピック疲れが出たので、昨日はズル休みしてしまった。あんなにまで疲れていたとは自分でも思わなかったなあ。

PRIDE 27 PRIDE GP 決勝戦

既に一週間前のことなので結果情報は知っていたが、やはり試合を見ていないとなんとも言えないので、やっと語ることが出来る。 とはいえ、決勝戦自体がノーコンテストになってしまったこともあり、またも「最強は誰だ?」という結論が持ち越しになってしまっ…

読了本

『レックス・ムンディ』荒俣宏(ISBN:408774261X)

購入本

『ES -7-』惣領冬実(ISBN:4063289761) 『サトラレ -7-』佐藤マコト(ISBN:4063520811) 『機動戦士ガンダム THE ORIJIN 公式ガイドブック』(ISBN:4047136441)

オリンピック時間に合わせて生活しているので仕事中は眠くてどうにもなりません。でもこの会社で生きていく限りはこんな無気力状態の方がよっぽど精神的にはいい。 昨日の『NEWS23』の特集にCoccoが出演していた。テレビで彼女の姿を見るのはいつ以来だろう…

夏休み終了。水曜日の夜に部署での飲み会&カラオケ、木曜日は昼から三人で四時間カラオケ&四時間トーク。金曜日は大喜利合宿。土曜日は合宿から帰還して6時間ねとらじ。日曜日は一日寝倒して深夜からオリンピックで寝たのは4時半。ハードで密度の濃い夏休…

『もえかん』

mys

今日、ちらっとですが見せてもらいました。意外に分厚くてビックリ。明日には入手出来るので、それからゆっくり読んでみます。皆さんの感想が怖いので布団の中でブルブル震えてます。普段言いたいことを書き殴ってる立場なので何言われても甘んじて受け入れ…

蹴球微熱 アテネオリンピック 日本VSガーナ

fb

正直いってこの時点での勝ち負けにはあまり興味がない。勝ってよかったとは思うけど。選手たちはよくやっていたし、流れの中で点獲って無失点で抑えたのは評価に値する。うん、選手は頑張ったホントに。 でもやっぱり山本監督の采配は全然理解できないよ。な…

アテネオリンピック 柔道 五日目、六日目

井上康生が負けた。ちょっと信じられない。消極的姿勢で反則を取られて後がなくなったところで焦って技に行ったところを返された。それは理解できる。だが、負けるというのは、うーん。井上康生の柔道が今の柔道の観点から消極的に見えるのは今に始まったこ…

ども。社会人なのに真昼間から四時間カラオケしていたshakaです。なんて有意義な夏休みの使い方なんだ。 てなわけで明日は一泊の合宿に行ってきます。で、土曜日は既に各所で晒されていますがねとらじらしきものをやる予定。内容は未定。決まる予定もなし。…

「デザインで性能が変わる〜Suica改札機のわずかな傾き」

url

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/04/news021.html 雑記倉庫経由で知りました。これは確かに面白いし、まさしくプロジェクトX。製品の性能とユーザインターフェイスを分けて考える人がいるけど、そうではないということを理解できるよい例だと…

アテネオリンピック 四日目 その他の競技

女子ソフトボールがピンチだ。エース上野で勝負したカナダ戦、前日のアメリカ戦の再現かのように7回まで完封したが、延長タイブレークで先行され敗北。アメリカ戦と違い、チャンスは数度あったが活かせなかった。ここ一発が出ない。まさかリーグ戦で3敗する…

アテネオリンピック 柔道 四日目

谷本スマン!。昨日は「メダルは厳しい」とか書いてしまったが、土下座して謝りたい気分。古賀先生申し訳ありませんでしたm(__)m。正直、感動すらしてしまったほどの谷本の柔道。完璧でしたよ。開始からガンガン前に出て相手に息つく暇を与えず、あっという…

まだ組み立てていないし結局引っ越すまで組み立てるつもりもない書棚の棚板が入荷されたと電話があったので取りにいった。いつ使うことになるやら。つか早く本を整理したい。 明日から夏休みの予定。金土と一泊で某合宿に行ってまいりますが、土曜の夜は何か…

アテネオリンピック 三日目

昨晩はさすがに眠気に負けてしまい、柔道を見終えたところで寝てしまう。体操団体も見たかったんだけどなあ。ソープ、マイケル・フェルプス、ファンデンホーヘンバンドの三つ巴はソープが制しましたね。さすがだ。ファンデンホーヘンバンドが世界記録ペース…

アテネオリンピック 柔道 三日目

まあ、冷静に考えて三日目と四日目が日本柔道にとって一番厳しい日にはなるだろうと思っていた。それでも日下部基栄には期待していたんだが。 まず男子73キロ級だが、この階級は中村兼三の後継者が出てこないまま国際大会ではメダルから遠ざかっていた。そん…

オリンピックのネタ以外書くことないなあ。

購入本

『異形コレクション15 蒐集家』井上雅彦編(ISBN:4334737390)買ったぞ、がくし。いくら印税入るのか知らんけど。ホラー嫌いの私が読めるんかな。

アテネオリンピック 初日・二日目 その他の競技

世間様的には北島康介の金メダルとか卓球少女愛ちゃんとかが話題になっていて、ご多分に漏れず自分も見ているわけなのだが、愛ちゃんの対戦相手だったミャオミャオ選手はそのルックスと名前が一体化して萌えの対象になりそうだな、とかちょっと思った。 競泳…

蹴球微熱 アテネオリンピック 日本VSイタリア

fb

結果論でものを言うのは簡単だが、部外者は結果論でしか語れないからしかたがない。確かにイタリアもパラグアイも強かった。日本がベストだったらと考えても勝てるかどうかはわからない相手だ。だがそれでも勝ち負けの問題以上に「なぜ」の思いは付きまとう…