2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

『PLUTO -1-』浦沢直樹(ISBN:4091874312)面白い!。やっぱ浦沢直樹は天才!。言わずと知れた手塚治虫の『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」が原作なわけですが、同じ話とは思えない。完全に浦沢ワールド。展開的には原作どおり世界最高のロボットが一体…

なんか肘がスゲエ痛い。 明日は夏目房之介氏のサイン会なんですが、なんか歌いたい気分も満載なのでカラオケに行きたい(まったく関連がない)。でもお金があんまりないので(引越し資金)、飲み屋→カラオケ、というコースは金銭的に痛い。できれば直カラオ…

どうでもいいことだけど、オンエア中のネスカフェのCMでかかっている曲、クランベリーズの『DREAMS』だよね。あれって、数年前リプトンのCMで使ってた。同じ曲を使うなとは言わんけど、紅茶のCMで使っていた曲をコーヒーのCMで使うとはね。つまらないことだ…

KOKIA

先日、『MUSIC FAIR』を久々に見た(土曜のあの時間に家にいることは滅多にない)。最近の注目アーティスト特集だったのだが、ここで紹介されたKOKIAの歌『夢がチカラ』に一耳惚れ(そんな言葉はない)。アテネ五輪の日本選手応援ソングだったらしいのだが、…

連日の訃報で恐縮だが、森村桂が亡くなったそうだ。原田知世ファンとしてはなんといっても『天国にいちばん近い島』なわけで、この本に影響されて私の妹の新婚旅行はニューカレドニアだったし、妹は本も持って行った。本は私のだけど。作家の死は確かに寂し…

購入本

『犬は本よりも電信柱が好き』吉野朔実(ISBN:4860110374)「本の雑誌」で申し込んだサイン本ゲトー。内容はいつも通りで安定。それにしても吉野朔実はどんな本でも読むんだなあ、と改めて思った。

『ヴァン・ヘルシング』(2004 アメリカ)

監督:スティーブン・ソマーズ、出演:ヒュー・ジャックマン、ケイト・ベッキンセール、リチャード・ロクスバーグ、デヴィット・ウェンハム なんつっても『ハムナプトラ』のソマーズですから、金のかかったおバカ映画になるんだろうと予想して見にいったら期…

『亡国のイージス』主人公は新人俳優

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040927-0003.html オーディションで決まってたのか。まあ、イメージ定着している役者よりもいいかもしれない。と、同時に製作側の力の入れようも感じる。これだけの大作映画で新人起用ってのは最近で…

サガン(鳥栖じゃないよ)ってまだ生きてたのか(いや、亡くなったんだけど)。ちょっとビックリ。『悲しみよこんにちは』(斉藤由貴じゃないよ)書いたのが18歳だったから50年前か。仏文時代に読んだけど、正直あまり面白くはなかった。仏文にいて学んだこ…

『マンガの深読み、大人読み』夏目房之介(ISBN:4757140843)

注*1 いきなり余談から入る。私が本書に手を伸ばした理由はいくつかあるが、ひとつには夏目房之介の著書だからという理由と、もうひとつはタイトルそのものである「マンガの深読み、大人読み」という行為そのものに対する憧れからである。厳密にはこの二つの…

気になる本

『悪魔聖誕 デビルマンの悪魔学』永井豪/南条竹則(ISBN:4861760062)2,800円は高い!。高いけど欲しい!。学生時代なら迷わず買ってた(私の卒論は悪魔学関連だった)。うわー、悩むなあ。

『逆境ナイン』が映画化

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/09/24/04.html もはや日本の映画業界がどこへいくのかわからない。島本和彦の作品を実写映画化することにどんな意味があるのだ。とかいいつつバカっぷりを期待する気持ちもある。映画館では見る気はしな…

祝日は祝日らしくダラダラ過ごさねば。というわけでダラダラしてました。レッズ負けおって…。負けるのはいいんだが、点は獲ってほしかった。 夏目房之介の『マンガの深読み、大人読み』を読み終わったのでレビュー書けたら書こうと思ってます。 そういや水曜…

購入本

『勇午 -22-』真刈信二/赤名修(ISBN:4063143554) 『勇午 日本編 -1-』真刈信二/赤名修(ISBN:4063520854) 『ジパング -16-』かわぐちかいじ(ISBN:4063289842) 『警察署長 -15-』高原泉/やぶうちゆうき(ISBN:4063520846) 『家畜人ヤプー -4-』沼正三/江川…

『戦国自衛隊』が復活

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040922-0006.html 色んな意味で気になる。角川映画大好きっ子(っていう歳じゃない)の私の中でも『戦国自衛隊』は名作中の名作で、「金星の位置が違っている!」というネタは若い頃夜空を見上げる度…

購入本

『マンガの深読み、大人読み』夏目房之介(ISBN:4757140843)三省堂で購入。サイン会の整理券もゲット。番号は10番でした。先着100名だからまだ余裕はありそう。早速読みはじめてます。10月1日までに読み終えてレビューを書くつもり。覚え書きはその都度書いて…

昨晩は睡眠不足による頭痛で9時半には床に入りました。しかし、結局寝ついたのは真夜中。それでもちゃんと眠れただけよしとしよう。 今日の夜は六本木ヒルズで映画を見にいく予定。いや、実際には○○を見にいくついでに映画を見にいく、ような気もするのだが…

新居探しで疲れてます。こういうの苦手なんだよなあ。悩みだしたらキリがないタイプなんで。考えすぎで夜もあまり寝れません。うう…。 久々に会った姪っ子は体重も順調に増えて重くなった。子供の成長は本当に早いなあ。

購入本

『はじめの一歩 -70-』森川ジョージ(ISBN:4063634280)気がついたら70巻ですか。長いねえ。マンガの表紙裏に印刷っていうのは初めて見たな。武戦での決着、そして宮田の防衛戦が始まる。なんかイヤーな気配も漂ってますがいくらなんでも今回は勝つだろ。いい…

雑事に追われていて、というほどのものじゃないが現実的な生活のことを考えることが多くなって内省する機会が減っている。一人暮らしをするってことはこういうことなのかもしれないけど。あまり内省的になりすぎても良いことではないが、自分としてはもう少…

購入本

『モンキーターン -29-』河合克敏(ISBN:4091265596)うっひゃー!なんじゃこの展開は!?。深川さんが「凄いことになってる」と言っていたのがようやくわかりました。この巻は競艇マンガじゃないね。完全に恋愛マンガだよ。だけど波多野の気持ちもわかるなあ…

帰宅する電車で私の後方に立っていた高校生が言った台詞。「今日も元気に疲れたなあ」わかるようなわからんような。 昨日の夏目房之介のサイト*1の件で思ったのは、こうした著者自らがbk1なりAmazonなどのブリーダーやアフェリエイトを利用することはとても…

『シモーヌ』(2003 アメリカ)

監督:アンドリュー・ニコル、出演:アル・パチーノ、レイチェル・ロバーツ、キャサリン・キーナー、エヴェン・レイチェル・ウッド、ウィノナ・ライダー 先日DVDで見た『ガタカ』のアンドリュー・ニコル監督作品。 この監督の映画は社会や出来事をデフォルメ…

なーんかお腹の調子が悪い。イヤーン。それにしても森進一とZARDのコラボレーションにはビックリですね。 夏目房之介の『マンガの深読み、大人読み』が発売される。夏目氏のサイトにもあるようにbk1で購入しようかと思ってたんだけど、今日の日記を読んだら…

購入本

『のだめカンタービレ -10-』二ノ宮知子(ISBN:4063405052)いよいよパリ編。フランスに行ってものだめの破天荒ぶりは変わらず、むしろ炸裂気味。久々にのだめらしさで楽しい。この巻のメインは千秋の指揮コンクールで、千秋のライバルも登場。いやー、面白い…

朝から気持ち良く洗濯したのに、中にティッシュが入っていたらしくてヒドイ目に。ブルー。 そうそうテレビ東京で昨晩やっていたセロのマジック見ましたか!。まあ、今までの総集編だったわけですけど、スゴイよ!凄すぎるよ!。アイツは絶対に人間じゃないよ…

購入本

『神様がくれた指』佐藤多佳子(ISBN:4101237336)

土曜日はG2プロデュースの『痛くなるまで目に入れろ』を見てきました。感想は↓。あんまり書くこともないけど。日曜日はダラダラでした。レッズ絶好調やなあ。 新しく買った革靴を履いたら足が痛くて仕方がなかったのでABCマートでスニーカーを購入。値札には…

『ガタカ』(1997 アメリカ)

監督:アンドリュー・ニコル、出演:イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウ 『トゥルーマン・ショー』で一躍名を上げたアンドリュー・ニコルの作品で、SF方面にはやたらと人気が高かったので見てみた。 「そう遠くない未来」。人間は遺伝子によ…

「吉野朔実のサイン本」という煽りに釣られてWeb本の雑誌で『犬は本よりも電信柱が好き』を予約してしまいました。どうせならマンガにサインして欲しかったけど。 『まるごと川原泉』が見つからない。どこも売り切れだ。単行本は全部持っているからいいんだ…