2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日に本棚を買いに行き、これで晴れて寝室の一辺の壁一面本棚になった。うーん、壮観。おかげで少々腰が痛い。しかし大地震が来たら間違いなく死ねるなコレは。 その後、新宿まで出掛け観劇後の劇団連中と合流して、即パセラ行き。飯くらい食ってからカラ…

ウィルコム、PHSの定額制導入

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050224AT1D2305V23022005.html そういや、今月の請求書からウィルコムになってました。定額制は一瞬嬉しいと思ったけどPHS同士のみかよー。正直、PHS同士でそんなに通話料使いません。ていうか携帯電話との通話分合わ…

購入本

『黒い天使』コーネル・ウールリッチ(ISBN:4150706069)敬愛するウールリッチの名作が新訳で甦ったということなので。ていうかこれまだ読んでないし。ポケミスでしか出てなかったからなあ。約50年振りというのが凄いね。

上海冷茶のCMの大地真央は明らかに元夫のマツケンサンバを意識してるよな。 駅の待ち行列で喧嘩が行われていた。20代くらいの男性とと中年の争い。朝っぱらから元気やのお、と思って聞いていたら中年が若い方を小突いた。若い方が「暴力はやめてください」と…

川原泉の『笑うミカエル』映画化

http://eiga.com/buzz/050222/06.shtml 情報としては以前から知っていたんですが、媒体では初めて見たので。公開は来年か。それにしても川原泉作品を映画化とはまた無謀な。上野樹里が主役ってことはコロポックルちゃんなのか?。身長的には平愛梨とかいう女…

K-1 MAX 2005 日本代表決定トーナメント

神の子KIDの欠場により、K-1は神に見放されたようだ。 いきなり第一試合から八百長判定ですよ。二年連続かよ。主催者側はよっぽど小比類巻に勝たせたいんだね。死ねよジャッジ。もう何から何まで理解できないポイント差。さすがの谷川も言い訳がましい解説に…

昨日は寿退社していく同僚の送別会に行った。K-1があるのでお先に失礼、と言ったら「出るの?」と言われた。出ねえよ。 で、帰ってK-1見たわけだが…もうダメだなK-1は。早く帰ったのがバカらしくなりました。見終わって即不貞寝。

購入本

『サトラレ -8-』佐藤マコト(ISBN:4063520994)なんといっても西山の死、それに尽きる巻でしょう。光との最後の思念波交換はどっかで読んだことのあるきもするが、やはり劇的。その後の光と小松の生活、サトラレ医師・里見と山田教授のエピソードが収録されて…

『PRIDE 29』

まあ既に結果はわかってたし、簡単に。今回の注目は今年の目玉であるミドル級トーナメントの前哨戦だったわけだが、まずはヘビー級の2試合から言及してみる。 ミルコVSコールマン。コールマンは老いたのかなあ、と思わずにはいられないくらいミルコの圧倒的…

政宗九さん(id:mmmichy)の日記でイ・ウンジュの訃報を知って大ショック。昨年末『永遠の片想い』で、彼女を見てからファンになり、「さあ、これから彼女の作品を見まくるぞ」と思っていた矢先の出来事。3月には『バンジージャンプする』を見に行く予定だった…

購入本

『守護者キーパー』グレッグ・ルッカ(ISBN:4062645149)ボディガードのアティアス・コディアックを主人公としたシリーズ第一作。ちょうどシリーズの番外編である『耽溺者ジャンキー』(ISBN:4062749823)が出ていて、解説を読んでみたら面白そうだったので一作…

『Xファイル DVDコレクション』発売(http://de-club.net/xfd/)

やってくれたよディアゴスティーニ。隔週刊『Xファイル DVDコレクション』発売だよ。9シリーズ完全収録。これはもう絶対、女房質に入れてでも(いないけど)買うんだけど、予定では49号まで出るらしい。って2年かよ。思い切って定期購読にしようかなあ。でも…

昨日は所用で実家方面に帰っていたわけですが往復で一時間ちょっとのはずなのに、なぜか帰宅は夜中の1時半。芝居の話になるとどうしても語りが長くなって困る。 書店のPOPで今更ながら『博士の愛した数式』の映画化情報を知ったわけですが、キャストが寺尾聰…

ヨーロッパ企画『平凡なウェーイ』(http://www.europe-kikaku.com/)

作・演出:上田誠、出演:石田剛太/酒井善史/清水智子/諏訪雅/中川晴樹/永野宗典/本多力/松田暢子/角田貴志/土佐和成/ 西村直子/山脇唯 気がつけば2003年の『サマータイムマシン・ブルース』以来皆勤賞で観に来ていることに気付く。あの時、G2プ…

映画ネタ二つ。『半落ち』が日本アカデミー賞映画賞受賞。そして岡本喜八監督が死去。嬉しいニュースと残念なニュースでした。特に岡本監督は山田風太郎の『幻燈辻馬車』の映画化を構想中だったということで尚更。 土曜日はヨーロッパ企画の『平凡なウェーイ…

読了本

『マンガ学への挑戦』夏目房之介(ISBN:4757140843)

購入本

『モンキーターン -30-』河合克敏(ISBN:409126560X)これにて完結。少年スポーツマンガとして見事な大団円。最終話は『帯ギュ』のラストを思い出すなあ。ドロドロ恋愛にも決着がつくわけだが、やはりこれには相当な読者の反応があったようで作者自身が珍しく…

てなわけで今晩23時からMYSCON6の参加受付が始まります。皆様お忘れなきよう。各所でボチボチと紹介がされていて、ありがたい限りです。ともさんの紹介は嬉しさを通り越してプレッシャーかも。が、頑張ります。 引越しを機に、思い切って800本あったカセット…

雑記。『魔法』を読んでいて思ったこと。レビューではない。 この小説は自動車テロに巻き込まれた主人公が、事故の数週間前の記憶を失くした状態で物語が始まる。その部分を読んでいて、自分が3年ほど前に入退院を繰り返し病気治療をしていた当時のことを思…

昨日は以前所属していた劇団の公演を観に行ってきました。なぜにワンデイ、なぜに平日。まあ一回きりの公演ってことで久々に溢れんばかりの客席になったのはよかったと思うけどね。 ただまあ、今回も座長は一歩引いての公演ということもあって、相変わらず見…

MYSCONブログ公開

出遅れましたが(昨日は終電帰宅だったもので)、MYSCON6ブログ公開&参加受付告知であります。 皆様、是非奮ってご参加ください。手薬煉ひいてお待ちしております。

ありがと!タレ目先生!。ちゃんと調べれば書いてあるもんですな。まあ、なんとなく予想はついてたんだけど、そういう意味では女性の職場の広がりっていうイメージは20年間あまり変わってないってことなのかな。id:dominoさんが書いてらっしゃるように、ノエ…

ノエビアのCMって物心ついた頃からずっと「飛行機が飛んでる」(しかも女性機長)っていう内容のCMだと思うんだけどあれにはどんな意味が隠されてるんだろうか。教えてタレ目先生。 またどっかの某ミステリ作家が脱力する日記書いてますな。普通にスポーツニ…

読了本

『魔法』クリストファー・プリースト(ISBN:4150203784)読み終わったけど…わからん、これはわからん…レビューが書けん。

えー、本棚は結局一人で作っちまいました。作るのはさほどではなかったのですが、運ぶのがとにかく大変で。いつもなら一分で行き来できる部屋と車を10分以上かけて運びました。腰が痛い。そして筋肉痛。まだ追加棚板が揃ってないので、とりあえずダンボール5…

本棚を買ってきたのはいいが、重くて一人で車から部屋まで運べない。つーわけで何方かヘルプに来てくれる方募集中。飯くらい奢ります。お願いします。 『優しい時間』。今週も動きは少なかったですね。小日向文世のエピソードとか本来はいらないし。その割に…

購入本

『遺失物管理所』ジークフリート・レンツ(ISBN:4105900447) 『生徒諸君! 教師編 -5-』庄司陽子(ISBN:4063191567)

蹴球微熱 '06年W杯アジア最終予選 日本VS北朝鮮

fb

やっと大黒に陽が当たる時が来たのでそれは素直に喜びたい。大黒らしい得点だったし。一般的には勝ち点3を獲ったことが最大の成果なんだろうが、個人的には三都主の次戦出場停止が最大の収穫。この試合での三都主の前方へのパス成功率を誰か計算してくれ。中…

夜中に雨降ってたのかよ!。洗濯物干しっぱなしだったよ!。 先週のオフ会の際に書店で見つけた『Switch』の特集が『スラムダンク』だったので、購入しようとしたのだが、その日は荷物も多かったため「今度にしよう」と思って週を跨いだら、なんとどこも品切…

wikipedia「おたく」関連

url

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8F あまりの充実ぶりに熟読してしまった。やおい関連とかはまったくの不知だったので、勉強になっちまったよ。勉強する必要もなかったんだけど。