2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

『タフの方舟 -1- 禍つ星』ジョージ・R・R・マーティン(ISBN:4150115117)

土曜日はもう「楽しい」とか「嬉しい」とかそういう気分をひっくるめて「幸せ」としか言い様のない気分で満たされた一日だった。自分を含め、周り中で笑顔が溢れ(自分の場合は司会という一大作業が終わるまでは弱冠引きつり笑い)、ハイテンションで、羨ま…

気になる本

緊縮財政なのでなるべく本は買わないようにしているのだが、『戦国自衛隊1549』(ISBN:4048736140)は福井晴敏ということもあり買おうかどうか迷って手に取ってみたら…読み難い。なんじゃこの版型は。戦国ってことで絵巻物を意識しているのか横長で背が低く、…

購入本

『タフの方舟 -2- 天の果実』ジョージ・R・R・マーティン(ISBN:4150115168)

遂に行ってきました、ひとりカラオケ。いやー、これはキツイね。まだ普通にカラオケすれば歌に没頭して耐えられたのかもしれないけど、こっちは歌も歌わずマイク持って司会の練習しているわけだから羞恥心倍増。受付で「一人です」というところまでは別に恥…

本にまつわるエトセトラ

今月の読売ADレポートojoの特集は「本は変わろうとしているか」。確か昨年のこの時期に似たような特集が組まれた記憶がある。毎回この手の特集は興味深く読ませてもらっている。 まだ全部は読んでいないが、「今月のデータ」で「本はどう読まれてるか」とい…

WINAMPのiPod用プラグイン

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050525301.html おー、これがあれば複数PCでのiPod管理が出来るようになる。スゲー便利。早く日本語版が出ないかなあ。shuffleでは一部エラー報告も出ているようだが、そのうち対応されるだろう。

うぉー、リバプールすげー!。ミランから3点獲り返すとは。やっぱ来期のチャンピオンズリーグ出場権がないから必死だよな。しかし、これでイングランド協会はもめそうですね。もめてる理由はここ参照。さて、リバプールとエバートン、どっちが出てくるのか……

購入本

『フラワー・オブ・ライフ -2-』よしながふみ(ISBN:4403617921)2巻はもう「ルイジアナにひな菊咲いて」で埋め尽くされた感じがあるな(笑。えー、新キャラのマンガ少女が登場して、真島のヲタク度が更に増して、そのままの勢いで文化祭に雪崩れ込んで、って…

食事節制継続中。昨日はサラダとスープ。フッフッフッフッフ。ストイックな自分に酔ってみたり…、は全然しないよ!。腹減ったよ!。朝はカロリーメイトだよ!しかも半分だよ!。 銀座で買い物&電気・水道・NTT・家賃&チケット代でものすごい勢いで口座の金…

『ダイスをころがせ!』真保裕一(ISBN:4101270244)(ISBN:4101270252)

政治に必要な3つの「バン」と呼ばれる地盤(組織)、看板(知名度)、鞄(選挙資金)の何一つもっていない34歳の元サラリーマンが、国政選挙に乗り出す、という選挙エンタテイメント。かつての「小役人シリーズ」ではないが、堅い話をやはりエンタテイメント…

読了本

『ハードボイルド』原りょう(ISBN:4150307946)

ラノベの壁

基本的に「ジャンル」というものにあまりこだわりを持たず本を読んでいるつもりではあるが、そうはいってもいくつか苦手とするものはある。その意味で、「ジャンル」という区切りが正解かどうかはわからないがライトノベルス、いわゆる「ラノベ」には一つの…

購入本

『勇午 北九州・対馬編』真刈信二/赤名修(ISBN:4063720136)イブニングへと連載誌が変わってからは舞台が日本になったのでしょうか。その意味ではスケールは小さくなったかな。それよりなにより勇午の顔が変わってることが気になるけど。今回はいきなり秀吉…

食事節制のため、夕飯はカロリーメイトでした。いきなり大学時代に戻ったかのような貧弱な食生活。一つ確実なことはカロリーメイトに味噌汁は合わないってことだ(汁物がどうしても食いたかったのだ)。 最近のニュース番組を見てるとどうしようもない気分に…

読了本

『狐闇』北森鴻(ISBN:4062750813)

金曜日は退社後にスーツを取りに行き、試着してみたらキツイ!。うーん買いに行ったのが胃炎の直後だったからもう少し痩せてたのかもしれん(現時点でも以前よりはまだ痩せているが)。しかし、これはギリギリのウェストだ。というわけで、今週は食事を節制…

ZARDツアーDVD『What a beautiful moment』(ASIN:B0009INFQE)

dvd

だから緊縮財政だっていうのに!どうしてこういうもの見つけちゃうかなあ。ぐそう、欲スィ。

購入本

『Number -628- 勝者の条件』 『Xファイル DVDコレクション -7-』

『天使と悪魔』ダン・ブラウン(ISBN:4047914568)(ISBN:4047914576)

いやーこれは面白かった。『ダヴィンチ・コード』がバカ売れしているダン・ブラウンの宗教象徴学者ロバート・ラングドンシリーズの第一弾。 ボストンに住むラングドンの元に早朝一本の電話が入る。セルン(欧州原子核研究所)所長のコーラーは、研究者が謎の…

日経ビジネスExpressというサイトで「本屋大賞に学ぶこと」というコラムが掲載されているらしいんだけど、会員制で読めないんだよな。ちょっと気になる。 えんじさんのところでなかなか面白いことが行われている。以前に似たような調査をしたものとしては頑…

読了本

『ダイスをころがせ!(上)』真保裕一(ISBN:4101270244) 『ダイスをころがせ!(下)』真保裕一(ISBN:4101270252)

購入本

『軽井沢シンドロームSPROUT -5-』たがみよしひさ(ISBN:4253147755)ビルが死んで耕平に遺産が、とかそういう話もあるけど、久々に昔の話がぶり返してきて記憶を辿るのに時間がかかった。んでもって後半はまるっきり昔の『軽シン』とまったく同じことやってる…

『SLUM DUNK 一億冊感謝記念ファイナルイベントDVD』

url

http://www.itplanning.co.jp/slamdunk/dvd.html あ、緊縮財政と言ったそばから欲しい物を見つけてしまった。3900円。買うだろなー <他人事かよ。

遊びたいけど金はない。本格的緊縮財政に突入。マジで節制しないとエアコンも買えん。しかし、遊びたい。お金をかけずに誰かの家とかで遊べないだろうか。いや、我が家でもいいんですけどね。都心からやや遠いけど。 この人じゃありませんが、私も近々一人カ…

購入本

『D-LIVE! -10-』皆川亮二(ISBN:4091277101)最初のバイク編はちょっと休憩的な一話もの。この巻の白眉はなんといってもその次の「大空港」だろう。ノーズに感知式爆弾を取り付けられた飛行機をどうやって着陸させるのか。鉄道マン稲垣が久々に登場して活躍…

これまでの人生で宝くじに20万円近くつぎ込んだと気付いてショック。しかもバックしてきたのは1万にも満たないし。麻雀や競馬と比べてもすこぶる利益率の悪いギャンブルだよなあ。その分、当たったときの金額はハンパじゃないけど。頼む、当たってくれ。 佐…

購入本

『狐闇』北森鴻(ISBN:4062750813)

bk1の本日入荷(5/17分)が凄いことになってるよ!。 最近、一応身体に気を遣ってアミノ系飲料を良く飲むようにしている。アミノサプリはアミノ酸をサプリするもの、じゃなくてアミノサプリの味はまるっきりDAKARAとかと同じような甘口の飲料。ただ、アミノ…

『HEARTBEAT』小路幸也(東京創元社、ミステリフロンティア15)(ISBN:4488017150)

RE-QUINさんこと小路幸也の最新刊(五作目)。いつものように客観的にはなりきれないレビューを書くとしよう。 実をいうと本書の第2稿のゲラを一ヶ月前に読んでいたので、これが既に再読ということになる。ゲラが2稿だったこともあり、再読してもあまり変化…