2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

『女刑事の死』ロス・トーマス(ISBN:4151756019)

忙しいのは嫌いじゃないんだが、色々と決めることが多すぎてちょっと疲れる。決断力ってパワー使うよなあ。一番苦手なタイプの行動かもしれません。方向性を指し示していくのは得意なんだがなあ。なんにせよ、一つずつ片付けていきますかね。周りを頼りつつ。…

相変わらず特にまとまってもいないことをダラダラと書いておく。 私は知らなかったのだが、そもそもの発端は『トリックスターズ』というラノベを読んでランドル・ギャレットの『魔術師が多すぎる』を連想するかしないか、ということから始まったらしい。「必…

三毛犬ホームズの推理。 昨晩は、一昨日の宴会の食材の余りであるサニーレタスを消費しようと、宴会時に食べた冷しゃぶと素麺のレタス巻に挑戦してみた。美味しいことはわかっていたのだが、やっぱりメチャウマー。しかし、レタスを消費しようする意識と使い…

PRIDE ミドル級GP 二回戦

ぐわー、ボブが負けた。あまりのショックで声も出ない。まあ、一応全試合のレビューを。 マウリシオ・ショーグンVSアントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ地上波はいきなり2Rからの放送だったので印象だけになるが、パンチの攻防で上回りつつも、馬力の差で上を取…

蹴球微熱 コンフェデレーションズカップ 2005 メキシコVSアルゼンチン

fb

この準決勝を終えて、残すは3位決定戦と決勝戦のみとなったが、個人的にはこの試合が今大会のベストバウト。堅い守備と狭い範囲での攻防を得意とする両チームの技術力の高い試合。そしてコロッチーニのファウルによって観客が一斉にメキシコ応援モードへ。そ…

蹴球微熱 コンフェデレーションズカップ2005 ドイツVSブラジル

fb

まさかの打ち合い。リスタートからの得点が殆んどとはいえ、いい試合だった。ドイツの敗因は若手のCB二人だろう。日本戦と違ってコンディションの戻ったアドリアーノは若手二人では止められない。それでも将来のことを考えたら平均年齢25歳で戦ったドイツに…

このところ凝り過ぎたきらいがあったので、初心に返ってシンプルなものに↑。金曜日の勤務中に一時間以上かかけてダジャレの貯金を40個近く作ったのはナイショだ。 MYSCON新企画、MYSREC(仮)始動!。そもそもが近田鳶迩(id:enji)と私の趣味でおっぱじめてし…

『わが闘争』角川春樹(ISBN:4872575660)

まず断っておくと、私は角川春樹シンパである。シンパといっても別に何をしているわけではないが、多感な思春期を角川映画で育った人間にとって、そしてまた『帝都物語』をこよなく愛するものにとって、角川春樹という存在はある種の偶像であり、その意味で…

購入本

『著作権とは何か?』福井健策(ISBN:4087202941) 『極悪がんぼ -8-』田島隆/東風孝広(ISBN:406352115X)地上げが暗礁に乗り上げ切羽詰る神埼。判断力を失って悪循環が止まらず、遂には恋人まで巻き込む羽目になる。『ナニワ金融道』でも『カバチタレ』でもな…

おめでとう!野村謙二郎、2000本安打達成!。カープファンとしては誇らしい限りだ。ここしばらく明るい話題のなかったカープファンにとってはホントに嬉しいよ。デビューの頃から見ている選手が2000本安打とは。17年か、私も歳を取るはずだわ。 昨日は3時起…

読了本

『蚊取湖殺人事件』泡坂妻夫(ISBN:4334738486)

購入本

『女刑事の死』ロス・トーマス(ISBN:4151756019)ミステリアス・プレスからの復刊。それにしても文庫で1029円は高すぎる。同じくらいの厚さの『鏡の中の日曜日』(たまたま側にあった)は790円だというのに。 『ジパング -19-』かわぐちかいじ(ISBN:406372440…

蹴球微熱 コンフェデレーションズカップ 日本VSブラジル

fb

今年に入ってからの、というかもしかしたらジーコジャパンになってからのベストパフォーマンスだったかもしれない。パフォーマンスという意味では点の獲られ方もキレイにやられてて試合として面白かった。前半40分までは日本がとかブラジルがとかいう問題で…

今日は3時起きしてコンフェデを見たわけですが、その夜中の3時に自宅の電話にワンギリ電話がかかってきたのが謎だ。誰かめざまし代わりに掛けてくれた人いますか? 朴智星がマンチェ移籍ってマジで!?。ビックリだなあ。まあ、今年のチャンピオンズリーグで…

『タイガー&ドラゴン DVD-BOX』

tv

http://www.ponycanyon.co.jp/tiger_dragon/ 何方か買ったら見せてください。

フクさんゴメンなさい↑。 普段は駅まで15分の道程を雨の中20分近くかけて歩いて駅に着き、改札を通ろうとしたら、「財布がない…」既にずぶ濡れの状態だというのに家まで取って返し、結局朝っぱらから雨の中を一時間近く歩く破目に。もはや水溜りとか気になら…

Batonはなにによって手渡されるのか?

がくしのコメントに反応しようかと思ってたら、マサトクさんのところ(と派生しているサイト)を読んで色々考えてしまった。 ただ、まず私が「不幸の手紙」という言葉を引き合いに出したのは、マサトクさんも書いているが、このBatonが「好意」もしくは「興…

『ダ・ヴィンチ・コード』ダン・ブラウン(ISBN:4047914746)(ISBN:4047914754)

どえりゃあ面白かったで。全世界で720万部(今現在ではもっと売れてるだろう)売れるのもわかる。そして、この作品がそれだけ売れたということを喜びたい。この作品は確かにエンタテイメントだが少なからずの「知的欲求」を必要とする。そうしたものを求めて…

購入本

『テレキネシス -1-』東周斎雅楽/芳崎せいむ(ISBN:4091875912)

読了本

『わが闘争』角川春樹(ISBN:4872575660)

『テレキネシス -1-』東周斎雅楽/芳崎せいむ(ISBN:4091875912)超能力マンガではありません。見逃していましたが、『金魚屋古書店』の芳崎せいむと『イリヤッド』の東周斎雅楽、つまりは長崎尚志(浦沢直樹のブレーンで『MASTERキートン』や『PLUTO』にも携…

我が家は東向きなので、朝が暑い。暑すぎる。 まあ、万が一にも日本がブラジルに勝つようなことはないと思うけど、そのマンに一つが起こって日本が勝ったりして欲しくはないなあ。だって、ブラジル(W杯優勝5回)ドイツ(W杯優勝3回)、アルゼンチン(W杯優…

『蒲公英草紙』恩田陸(ISBN:4087747700)

恩田陸の初期の名作『光の帝国 常野物語』の続編というよりは「常野」の人間達が出てくるシリーズのうちのひとつ、という一冊。 時は明治。舞台はおそらく東北の小さな村。そこに住む、一人の少女の視点で物語は語られる。彼女は「常野」の人間ではない。や…

読了本

『ダ・ヴィンチ・コード(上)』ダン・ブラウン(ISBN:4047914746) 『ダ・ヴィンチ・コード(下)』ダン・ブラウン(ISBN:4047914754)

金曜日は会社の同僚、元同僚、元アルバイトたちと銀座で飲んでいたわけだが、終電で帰宅しようとしたら電車が遅れに遅れて接続がなくなってしまい、結局マンガ喫茶で夜を明かす。ちょうど読みかけていた『ダ・ヴィンチ・コード』が佳境だったので、最後まで…

Musical Baton

よしさん(id:yoshihisa)とプロトさんからバトンが回ってきました。ありがとうございます。こういうのはあまり悩まず答えないと私のようなタイプは悩んで時間を浪費するだけなので、思いつくままに。 Total volume of music files on my computer(コンピュ…

購入本

『海皇紀 -25-』川原正敏(ISBN:4063709914)アル・レオニスを巡ってのイベルグエンとの戦い。2対2の戦いで勝利したファンとトゥバンだが、再び忍び寄るイベルグエン。その不可思議な技でアル・レオニスを奪われてしまう。てな感じでかなり格闘方向にシフトし…

昨日は帰宅してから一旦仮眠してコンフェデに備えるぜ、と思い、いっちゃんへの思いを断ち切って10時には床に入ったのだが、目覚ましを何度か叩いているうちに起きてみたら夜中の3時。終わってるやん!。おかしいなあ、まさか目覚ましを二時間以上叩き続けて…

『スカーレット・レター』(2004 韓国)

監督:ピョン・ヒョク、出演:ハン・ソッキュ、イ・ウンジュ、ソン・ヒョナ、オム・ジウォン ハン・ソッキュの『二重スパイ』以来の新作、ということもあるが、なによりイ・ウンジュの遺作であり、大胆な濡れ場を演じていることでも話題になっている。『永遠…