2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『震度0』横山秀夫(4-02-250041-7)

待ちに待った横山秀夫の最新刊であり、尚且つ長編。帯に「警察小説はここまで進化した!」とあるが、今回もまた現場は殆んど描かれず、警察の深奥部ともいえる部長刑事たちの確執と駆け引きが描かれる。 阪神大震災が神戸を襲った朝、N県警の警務課長・不破…

サントリウィスキー『謎 2005 AEGIS』

url

http://www.suntory.co.jp/whisky/nazo/ 今年のサントリーウィスキー『謎』は福井晴敏ブレンドに決まった模様。大沢在昌曰く、「今年は福井イヤーだな」とのこと。まさしくその通り。酒はやめたけど、これは記念に買っておきたいなあ。今年も誰かイベント行…

IRAが武装闘争停止宣言を出した。日本では六カ国協議の影響なのか、ハナからあまり興味がないのか大きく取り上げていたニュース番組は少なかった。しかし個人的に冒険小説を愛し、ヒギンズ作品を愛し、ロンドンを訪れた際にIRAのテロを間近で感じた人間とし…

読了本

『クドリャフカの順番』米澤穂信(ISBN:4048736183)

購入本

珍しく帰宅してから更新してみる。その理由はこの興奮を抑えきれないからだ!。 『ウォータースライドをのぼれ』ドン・ウィンズロウ(ISBN:4488288049)キター!!!。ウィンズロウの《ニール・ケアリー》シリーズ最新刊!。嬉しい、死ぬほど嬉しい。そんな…

宅配レンタルコミックGORO

url

http://rc-goro.com/index.html 1冊100円という値段はちょっと高いけど、自宅で読めるというのは便利だよなあ。おまけに結構な貴重マンガも普通にレンタルしている。個人的には谷口ジローと狩撫麻礼のコンビの作品が読めるっていうだけで興味ある。

情報の私物化を禁止する

url

http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002240.html またまたはてなの近藤社長のCNET Blogの記事。今日取り上げた理由は、 ここで大事なのは、「その情報を出すべきかどうか」を情報発信者が判断するのではなく、全ての情報を出しておいて、情報閲覧者…

駅で右隣に並んでいるオジサンが右手で団扇を扇いでいたので突っ立ってただけで恩恵に預かってしまった。ありがとう、見知らぬオジサン。 昨日は前日にクーラー点けっ放し(正確にはドライ)で寝てしまった反動でくしゃみと鼻水の大量爆撃に襲われ、結局一日…

読了本

『震度0』横山秀夫(ISBN:4022500417)

「ほんつな」

url

http://www.hontsuna.com/ 「本とつながる」という意味での「ほんつな」らしい。基本的には検索サイト。本と、本に関するブログに特化した検索サイト、ということか。うーん、今ひとつAmazonやbk1などのオンライン書店との対比が見えない。これで1億円の資本…

購入本

『イヴの眠り -4-』吉田秋生(ISBN:4091380360)死鬼の魔力に翻弄される人々。それはアリサをも取り込もうとする。そして次に死鬼が狙うのはかつて凛が作った殺人ウィルス。そしてそのウィルスのデータを守るのはかつては静と反目していた今井。その今井に死…

7月も残すところあと5日となったが、ホントに出るんだろうな《ニール・ケアリー》シリーズの新刊は。 一山越えたと思ったら、また次の山。しかも今度は高い山だぜ。でも、登る気は満々だ。力強いザイルパートナー達がいるからな。とかいいつつ、少しは休みを…

「情報共有 - 「自分のこと」を「あなたと私のこと」に変える方法」

url

http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002232.html はてなの近藤社長のCNET Blogの連載なんだけど、この人はやっぱり凄いと思った。とても当たり前のことなんだけど、それを見事な論理構造で説明している。しかも、それがわかりやすい。それだけでも凄…

購入本

『犬はどこだ』米澤穂信(ISBN:4488017185)

MYSRECについての日記は23日(土)の日記に書いていますので(未完)、そちらを参照のこと。ハッキリいってチョー面白かったです。 てなわけでそれ以外の週末日記。金曜日は退社後に米澤穂信サイン会に行って参りました。18時からの開始で、15分ほど遅れて行…

ワードバスケット編

さて、20分ほど休憩の後、「ワードバスケット」と相成ったわけだが、実際の話2時間半も司会をしていたせいでかなり疲れていました。この時点で喉も嗄れ気味だったし。そんなわけで、どうにもテンションが上がらず申し訳ない。こんなんじゃ25時間テレビの司会…

飲み会編

鳶迩代表の閉会の言葉を拝聴し、片付けを終えて建て物をあとにし、駅に向かう。幸いにして小田急線は遅れながらも動いていた。これが逆にそこまで凄い地震だったということを麻痺させてしまったが。新宿についてみたら他の電車は軒並み止まってましたからね…

ミステリタイトル当てジェスチャー

さて、いよいよMYSRECの最後のレクリエーション、タイトル当てジェスチャー。こちらは今年のMYSCON6で、我々大喜利チーム(+市川憂人)が実際に行いましたが、それとまったく同じ。今回は5人で1チーム。プロジェクターを通した大画面に映るタイトルを見て、…

MYSREC開会&ミステリ!ヘキサゴン編

代表が帰還して、全員揃ったということで5分前倒しでMYSREC開会宣言。なぜかというとこれ以上微妙な時間を過ごしたくなかったから。一刻でも早くイベントに突入したかった。予想したよりはややテンション高めな代表の開会宣言に引き続いて、早速「ミステリ!…

MYSREC直前編

8時過ぎに起きて(辛かった)、飯を食おうと思ったら朝飯がないことに気づき愕然。仕方なくお茶だけ飲んでボーっとする。荷物は前日に全て車に積み込んだからすることもなし。こんなことなら少しでも長く寝ておけばよかった。 9時に家を出て、小ネタ邸でINO(…

MYSREC前日編

MYSCON同様前日のお話から。私の担当は「ミステリ!ヘキサゴン」だったわけだが、人数の関係と会場の機材の充実ぶりを鑑みるに、「これは凝ったことが出来そうだ」と思ってしまい、問題の出題システムをPC経由でパワーポイントを使って出題できるようにして…

MYSREC 2005 in 東京

相変わらず長いのでパートに分けるよ。

購入本

『鋼の錬金術師 -11-』荒川宏(ISBN:4757514964)あー、やっぱりエル・アドの父親はそういうことなのね。個人的にこの展開はあまり好きではないけど王道だから仕方なしか。それ以上にここにきて母親の人体練成の真実が明らかに。そしてアルの身体を取り戻す…

「ミステリ!ヘキサゴン」に問題を送ってくれた方々、どうもありがとうございました。ありがたく使わせていただきたいと思います。よーし楽しんじゃうぞー。 クィネルところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、というダジャレを考えたが故人対して礼を…

K-1 WORLD MAX 2005

とりあえずTBSは死ね。ホントに死ね。決勝戦をカットするってありえないだろ。アホだろ。死ね。面白いとか面白くないとかじゃないんだよ。チャンピオンがどういう風に生まれるのかを見たいんだよ。なに考えてんだかまったく。ホントに死んで欲しい。視聴率の…

MYSREC 2005 in 東京の参加者はまだまだ募集中!。っていうかまだ間に合うよ!。きっと面白いし、面白いものがみられるよ!。ヘキサゴン問題もよろしく!。 昨日はSASUKEを見ていたわけだが、山田はもはや神。こちらがまったく予想できないミスをやってのけ…

購入本

『百鬼夜行抄 -13-』今市子(ISBN:4257905344)やっぱ開おじさんいいねえ。彼が戻ってきてからは律が昔のように振り回されていていい感じ。晶と三郎おの恋の行方はどうなるんだろう。あと青嵐の残りとか。相変わらず完成度が高くていいんですが、巻末のあと…

芸人でもないのに吉本興業の若手芸人達(あとマシュー)を引き連れ、六本木ヒルズのレストランで飯を食いつつ説教を垂れる、という夢を見た。教えてフロイト。 プロトさん経由でA・J・クィネル死去の報を知る。エドマクに続いてクィネルまで。でもゴッツォで…

MYSREC 2005 in 東京の参加者はまだまだ募集中!。ぶっちゃけもうちょっと人が集まってくれると嬉しいぞ!。楽しい(はずだ)から思い切って参加してみて!。一夏の恋だと思って!。あと、当日参加できない方もミステリ☆ヘキサゴン!用問題を応募してみてく…

『輝く断片』シオドア・スタージョン(ISBN:4309621864)

アメリカ文学史上最高の短編作家とも称されるスタージョンですが、恥ずかしながらこれが初読。いや、もしかしたら過去にアンソロジーとかで読んでるかもしれないけど。 本書は河出の「奇想コレクション」から出ているが、スタージョンは既に『不思議のひと触…