2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

『金魚屋古書店 -2-』芳崎せいむ(ISBN:4091885543)いつもどおりの名作マンガと人のエピソードをかぶせたハートフルな展開。ただ正直表面だけなぞったそれなりにいい話、という感じになってきちゃったけど。まあ、ストーリーとか関係なくマンガ薀蓄が目的で…

PRIDE GP 2005 決勝戦

メインは一応ミドル級トーナメントってことになるのだろうが、同時にヘビー級タイトルマッチもやっちまおうという大盤振舞。高田が言うようにまさしく「盆と正月が一緒に来た」感じ。ここまで出し惜しみないカードで勝負するDSEに拍手。 テレビ放映順に感想。…

なんとかPRIDEの情報シャットアウトに成功して昨日はTVに釘付け。ここしばらくで最高の格闘技の試合を見た気がする。まあ個人的に見てみたかったカードが二つもあっただけでも幸せだ。感想は↓。

『推理小説作法』江戸川乱歩/松本清張共編(ISBN:4334739288)

45年前の本がなぜ今になって文庫で復刊されたのかはわからないが、乱歩・清張の名前が並んでいるだけでも「ほほぉ」と思うし、ページを開いて目次を見れば、 まえがき(江戸川乱歩) 推理小説の歴史(中島河太郎) トリックの話(江戸川乱歩) 動機の心理(…

購入本

『period -2-』吉野朔実(ISBN:409188492X)ダメだ…。1巻読んだときから思っていたけど、このマンガにどす黒く広がる空気に耐えられない。頭が痛くなってくる。生半可に吉野朔実のマンガに同調しやすいがために逆にキツイ。1巻での父親の虐待に続き、2巻では…

PRIDE情報はなんとかシャットアウト中。あと7時間乗り切るぞ。昨日の日記で「シャットダウン」を連発しているのは気の迷いと思いたい。 『スローダンス』。腹抱えて笑えるドラマとなってまいりました。これが第三回くらいの内容だったらまだ楽しく見れた気も…

『Mr.BOO! DVD-BOX』

http://www.universalpictures.jp/_present/hongkong/no4/hongkong04_index.html ダメだ。一度は諦めかけた『MR.BOO! DVD-BOX』だが広川太一郎の吹替えまで収録されていると知ったらなんとしてでも欲しくなった。しかも限定5,000セット。これは買うしかない…

『囲むフォーメーションZ』ヨーロッパ企画

作・演出:上田誠、出演:石田剛太、酒井善史、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、西村直子、本多力、松田暢子、山脇唯、中西武教、首藤慎二、冨永茜 てなわけで2週連続のヨーロッパ企画。こいつは思わぬお中元だ。とはいえ、この芝居の感想…

読了本

『推理小説作法』江戸川乱歩/松本清張編(ISBN:4334739288)

購入本

『ホームタウン』小路幸也(ISBN:4344010302)RE-QUINさんこと小路幸也の新刊ですよ!。今日から早速読ませていただきますが、乙葉の推薦文は逆に買い難いなとか思いました(笑。さすがは幻冬舎。それにしてもまたまたやってくれるよbk1は。「小路幸也」で検…

明日の19時までなんとしても『PRIDE GP 2005』の情報をシャットダウンしてやり過ごそうとしているshakaでございます。バラそうとした人はたとえ冗談だとしてもマウントからパウンドの連打を浴びせることになりますのでご注意を。 土曜日はヨーロッパ企画『囲…

『実験小説 ぬ』浅暮三文(ISBN:4334739113)

帯に「絶頂期の筒井康隆を彷彿させるアイデア」と書いてあるわけで、筒井康隆好きの私としては手に取らないわけにはいかない。というわけで読んでみました。 前半はまさしく実験小説といえる従来の小説の形式にワンアイデアかませた短編。後半は幻想小説とい…

購入本

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN -10-』安彦良和(ISBN:4047137464)前巻に引き続きシャア・セイラ編。ザビ家の陰謀により父を暗殺され、母親とも引き離された二人は地球でマス家の養子となって生活する。しかしやがてここにもザビ家の手が迫り、ヤシマ財閥の…

『ハチミツとクローバー』が実写映画化

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200508/gt2005082501.html だそうですよ。ちなみに配役は竹本が嵐の櫻井翔、はぐが蒼井優、森田を伊勢谷友介、真山が加瀬亮、山田を関めぐみ。これは多分、ハチクロから恋愛部分だけを抜きだしたものになるんだろうなあ。…

昨日は某御大邸で晩御飯をご馳走になれるということでルンルン気分(死語)で帰宅したんですが、郵便受けを開けようと鍵を取り出そうとして愕然。 鍵がない。 落としたらしい。しかもどこで落としたか全然わからない。あまりのショックで狼狽。「今夜は比較…

気になるマンガ

『M8 勇気ある決断』高嶋哲夫/平松伸二(ISBN:4420220457)東京直下にマグニチュード8の地震が起きたら、というシュミレーションマンガ。平松伸二が作画、というのも気になりますが、原作が冒険小説やテロ小説が得意の高嶋哲夫というのが気になります。地味…

『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』桜庭一樹(ISBN:4829162767)

冒頭、いきなりラストが明かされる。つまり読者はそこへ辿り着く道程を歩むことを強制される。それがたとえ、どんなに辛い道程であろうとも。 これを単純に小説として評価していいのか、評価というのが大袈裟でもそういう視点で切り取るだけで果たしてお前は…

読了本

『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』桜庭一樹(ISBN:4829162767)読み終わって、それなりのショックを受けております。なんか今更私が書くようなこともない気がする。刊行時期にあれだけ話題になったのもわかるわ。これは弾丸というより爆弾だなあ。全然違う、…

今度は旭屋書店渋谷店が閉店ですか。ここにはお世話になっていたし、色んな思い出があるので寂しい。思い出っつっても待ち合わせの思い出しかないけど。それでも私が渋谷で待ち合わせといえば、必ずといっていいほどこの場所だった。 そもそもこの場所に出入…

『死神の精度』伊坂幸太郎(ISBN:4163239804)

人が死ぬ前に現れ、その人間が死に適しているかかどうかの判断を下す「死神」を主人公とした連作短編集。【死神の精度】【死神と藤田】【吹雪に死神】【恋愛で死神】【旅路を死神】【死神対老女】の6編を収録。表題作の【死神の精度】は推理作家協会短編賞を…

購入本

『ジパング -20-』かわぐちかいじ(ISBN:4063724638)草加の原爆開発を阻止しようとする梅津。だが、あと一歩のところで命を落とす。そして艦長の訃報に再度揺れ動く「みらい」のクルーたち。「みらい」はどこへ向かおうとしているのか。そして遂に菊池と草…

くびき【▼軛/▼頸木/▽衡】 車の轅(ながえ)の先端につけて、車を引く牛馬の頸の後ろにかける横木。 (比喩的に)自由を束縛するもの。「国家の―から脱する」 今に始まったことじゃないけど、毎日テレビを見ていてと思うことは、政治家ってのはクズの集まりです…

読了本

『実験小説 ぬ』浅暮三文(ISBN:4334739113)

『サマータイムマシン・ブルース 2005』ヨーロッパ企画

http://www.europe-kikaku.com/ 作・演出:上田誠、出演:石田剛太、酒井善史、清水智子、角田貴志、諏訪雅、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、西村直子、本多力 二年前に『サマータイムマシン・ブルース2003』を観て以来(当時の感想)、すっかりヨーロッパ企…

金曜日は気がついたら18年の付き合いになるKと久々に会って食事。めでたいんだかめでたくないんだかわからない(いやまあ、めでたいんだが)ニュースを聞く。なんか想像つかねえなあ。 土曜日はヨーロッパ企画『サマータイムマシン・ブルース 2005』を観てき…

海外ミステリの探偵もの

一歩さんの日記を読んで、フランシス以降も海外ミステリを読んでもらっているようなので、余計なお世話とは思いつつ、再びいくつかオススメを。 ハードボイルドでもチャンドラーが今ひとつ肌に合わない、という場合は文体とか渋みよりももっとメロドラマ的な…

遂に夏バテに負けた。ここのところ週末ゆっくりする時間もなく、しかも連日のこの暑さ。とどめは貧困な食生活。いつもながらの睡眠不良も手伝って昨日はダウンしてました。それはそれで良かったんだけど、一日休んだせいで、今日の通勤がやたらとキツイ。暑…

購入本

『ハチミツとクローバー -8-』羽海野チカ(ISBN:4088652975)19日発売のはずだが早売り店にカルタのついたDX版だけが先に配本されていた。正直通常版でよかったのだが、そちらはまだ配本されていなかったので我慢できず購入。ああ、850円も差額が。我慢しろよ…

本日水曜日は私の住んでいる地区では燃えないゴミの日なのだが、駅までの道、ふと見るとボーリングの球が四個捨てられていた。それも全てレインボーのマーブル柄。シュールな風景だった。 昨日は退社後に伝手を頼ってとある人に会いに行った。直接のビジネス…

『犬はどこだ』米澤穂信(ISBN:4488017185)

これまでのライトノベルの作風から一気に変貌した米澤穂信の最新作である本書は、ネオ・ハードボイルドにまた新たな光を射し込んだ。 さとるさん(id:jasper)が若竹七海『悪いうさぎ』に似ている、と書いていましたが、それもむべなるかな。『悪いうさぎ』だ…