2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『少女には向かない職業』桜庭一樹(東京創元社 ミステリ・フロンティア)(ISBN:4488017193)

まず前提として、私は桜庭一樹の著作を『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』しか読んだことがない。その前提に立つと、本書『少女には向かない職業』と『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』の相似は、良い悪いに関わらず否応なしに先入観として逃れられないものが…

気になる本

『コリン・ウィルソンのすべて(上)』コリン・ウィルソン(ISBN:4309204481)私ら世代のインテリ及びエセインテリはコリン・ウィルソンの名を避けて通ってきた人はほとんどいないだろう。私も『アウトサイダー』は忘れられない一冊だし。『オカルト』や『殺…

読了本

『少女には向かない職業』桜庭一樹(ISBN:4488017193)

購入本

『マンガは今どうなっておるのか』夏目房之介(ISBN:4861470099)サイン会もあるし、表紙がよしながふみってのもあるし、今自分の中でのマンガ熱が高まっているせいもある。この辺はまた別項で語る。 『暴れん坊本屋さん -1-』久世番子(ISBN:4403670199)書…

『トゥルーマン・ショー』(1998 アメリカ)

監督:ピーター・ウィアー、脚本:アンドリュー・ニコル、出演:ジム・キャリー、エド・ハリス、ナターシャ・マケルホーン、ローラ・リニー 公開当時から気になってはいたものの、これまで見逃してきていた。『ガタカ』、『シモーヌ』のアンドリュー・ニコル…

阪神が優勝したとかいう風説が出回っているけど本当ですか? <風説じゃありません。 そんなこともすっかり忘れて昨日はTSUTAYAの半額キャンペーン(水曜で終わってますが)で借りてきた『トゥルーマン・ショー』を見てました。感想は↓。 今年はホントにプロ…

DTIの新イメージキャラクターに小西真奈美

url

http://www.dti.co.jp/release/0509272.html なんと10月1日からテレビCMだけでなくDTIのサイトで100話分の日めくりネットムービーが見れるらしい。DTIユーザでよかった。別にユーザじゃなくても見れるみたいだけど。

『WEB本の雑誌』リニューアル

http://www.webdokusho.com/ まあ、今更感もありますが、一応言及しておく。『WEB本の雑誌』が5周年を迎えてリニューアルされた。これまでのコンテンツに加えて、作家のセレクト書店(現在は石田衣良)、「STAR☆の一冊」という芸能人のインタビュー、「出版…

読了本

『昏い部屋』ミネット・ウォルターズ(ISBN:4488187048)

購入本

『大奥 -1-』よしながふみ(ISBN:4592143019)度肝抜かれました。連載読んでなかったからてっきりよしながふみが普通に大奥の話を書いているのかと思いきや、大胆な歴史改変マンガだった。疫病により、男子の死亡率が極度に高まった江戸時代。女性の4分の1し…

色んなところで話題になってますがWILLCOMの新機種が発表されました。とことんPHSユーザの私としては気になるところでしたが、何が「オイオイ」ってこれが2万から3万もするってのはどういうことだよと。PHSのよさの一つは筐体の安さじゃなかったのかよと。私…

購入本

『サイレント・ジョー』T・ジェファーソン・パーカー(ISBN:4151758518)すっかり忘れていたがやっと文庫落ちしたので購入。2002年の『このミス』海外1位、『分旬ベスト』海外2位の作品。きっちり3年で文庫落ちです。待ってたぜ(忘れてたけど)。

昨日は元同僚と飲みだったので、待ち合わせの際に有楽町の三省堂書店に行って時間を潰していた。で、『ザッツ「アンジャッシュ」メント』があったので読み出したら止まらなくなって気づいたら読み終わっていた。笑いを堪えるのに苦労したよ。コントの台本は…

気になる本

『北村薫のミステリー館』北村薫編(ISBN:4101373299)『謎のギャラリー』とまったく同じで北村薫が古今東西の短編を集めて、巻末で宮部みゆきと対談してる本。デフォルト買いでもよかったんだけど、『謎のギャラリー』が後半失速した様な印象があってちょっ…

購入本

『少女には向かない職業』桜庭一樹(ISBN:4488017193)

昨日何気なく神保町を歩いていたら『ウルトラジャンプ』の巨大看板に出くわす。そこに踊る驚きの文字「『忍空』復活!」。ビックリだよ!。っていうかむしろ「桐山光侍復活!」じゃないのか!。かの当時は相当精神的に追い込まれていたそうだがもう大丈夫な…

気になる本

『ザッツ「アンジャッシュ」メント』アンジャッシュ(ISBN:4062130920)アンジャッシュのコント台本集。この人たちのコントは本当に完成度が高い。台本だけじゃわかり難いほどの入り乱れぶりだが、ちょっと欲しい。 『北斎漫画』葛飾北斎(ISBN:4096818119)…

購入本

『家畜人ヤプー -6-』沼正三/江川達也(ISBN:4344806239)もはやマンガとして読むことは諦めていますが、作者も完全にマンガの書き方を忘れたんではないだろうか。『日露戦争物語』とかも同じだし。話の方は、遂に燐一郎が見放されモードに入ってきた、って…

サイン会情報

吉野朔実のサイン会(正しくは穂村弘とのトークショー&サイン会)が三省堂本店であるのだが、対象サイン本が『period』の1、2巻て酷くね?。一ヶ月近く前に出たマンガだぜ?(私は8月30日に買っている)。サイン会やトークショーに行きたいファンが今更買う…

PRIDE武士道の地上波放送が10月2日って!。待たせすぎだよ!。 この三連休はひたすらに身体を休める日々。三日間で家を出たのは食料買出し&人の出迎えのために駅まで車を走らせた時のみ。ある意味とっても不健康。縦になってた時間が殆んどなかった気がする…

気になる本

『友情を疑う』清水真木(ISBN:4121018133)帯に「親しさは甘い絆ではない 牢獄だ」とあり、アリストテレスの「友人たちよ、友人などいないのだ」という言葉が引用されている。友情の問題が「公共性」の問題であるという趣旨の本のようだ。読みたい様な読み…

新書・文庫収納BOX

http://www.yomupara.com/bbox.php これは素晴らしい!。10枚パックで1,800円という値段も納得できる(ただし送料の関係から1セット買うのに3,000円かかってしまうのが残念)。底板と仕切版が入っているというのも気がきいている。とりあえず1セット買ってみ…

『容疑者Xの献身』東野圭吾(ISBN:4163238603)

私の場合、その本を読み終えたその瞬間、「記憶を失ってもう一度この本を読みたい」と思わされるような本、それが「素晴らしい本」である。その基準に照らし合わせるならば、本書は間違いなく「素晴らしい本」であった。自由に記憶を操作できるならば本当に…

翻訳ミステリーのこれからとランキング本

ミステリー評論家の吉野仁氏の日記を読んで気になったことがあり、今月の『本の雑誌』の特集「がんばれ、翻訳ミステリー」を読んだ。吉野氏が憤慨している匿名編集者座談会(特にAという編集者に対し)も読んだが、書評家という立場ではない人間として読めば…

MYSCON公式サイトにて「MYSREC 2005 in 関西」に向けてのアンケートを行っております。関西の方もそうでない方もご協力ください。 昨日は借りていたビデオカメラを返しに妹宅まで。姪っ子はたった二週間でも色々と言葉(らしきもの)を憶えていたり、段々と…

購入本

『バガボンド -21-』井上雄彦(ISBN:4063724646)アレ?いつのまに武蔵の物語に戻ったのだ?。抜かして読んでるのかな?。えー、いきなり(私にとっては)武蔵と吉岡一門との戦いの話になってまして、清十郎と戦っております。あまりにも久々に武蔵の話だっ…

昨日は社内引越しのドタバタで一日LANも使えず、あまりの不手際っぷりにストレス溜まりまくり。おかげで今日は腰が痛いは足がダルイは大変です。ようやっと更新。 金曜日はカラオケに行きたい王様を誘って久々にカラオケに。大声を出したい気分だったので絶…

読了本

『容疑者Xの献身』東野圭吾(ISBN:4163238603)素晴らしかった。それに尽きる

『ホームタウン』小路幸也(ISBN:4344010302)

小路幸也ことRE-QUINさん(だから逆だろ!)の6作目。相変わらず客観的なレビューとはならないがお許し願いたい。今回はちょいとうるさく書いてます >RE-QUINさんゴメンなさい。 結婚を間近に控えた妹が失踪した。そして妹の婚約者も行方知れず。両親が起こ…

購入本

『海皇紀 -26-』川原正敏(ISBN:4063710084)イヴェルグエンに連れ去られたアル・レオニスを奪還するため影船と合流するファン。ロナルディアの軍艦とイヴェルグエンに一泡吹かしてヴェダイ共々奪還に成功する。しかし、イヴェルグエンの呪いにかかったまま…