2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

『狼花 新宿鮫9』大沢在昌 【bk1】まさかこんな展開になるとは…。 狼花 新宿鮫IX (新宿鮫 (9))作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本 クリック: 52回この商品を含むブログ (74件) を見る

気になる本

『レジェンド・オブ・ヤマタイカ -2-』星野之宣 【bk1】あの名作『ヤマタイカ』の復刻版の第2巻。高いんだけどやっぱ欲しいなあ。 レジェンド オブ ヤマタイカ 第2巻作者: 星野之宣出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー…

購入本

『おおきく振りかぶって -7-』ひぐちアサ 【bk1】優勝候補の桐青相手に6回まで同点に抑えてきた三橋。しかし、ここにきて疲れが見え始め、桐青のカーブ狙いに遂に7回に逆転されてしまう。なんとかその後再び同点に追いつき雨天コールドは凌いだが、再びピン…

土曜日は実家に帰り、生後一ヶ月の姪と、もうすぐ三歳になろうかという姪っ子に会ってきた。産まれたばかりの姪っ子は、まあ大概寝ているわけだが、上の姪っ子と違って誰が抱いても泣かずに大人しく寝ている。なぜ二番目の子供はこんな風に手がかからないの…

気になる本

『グイン・サーガ -1-』栗本薫/沢田一 【bk1】ええっ!『グイン』が今更マンガ化されてたの?!ビックリ。いったいどこまで描くのか、それが知りたい。 グイン・サーガ 1―早川書房刊「グイン・サーガ」シリーズより (CR COMICS)作者: 栗本薫,沢田一出版社/…

『フライトプラン』(2006 アメリカ)

監督:ロベルト・シュヴェンゲ、出演:ジョディ・フォスター 、ピーター・サースガード 、ショーン・ビーン 、マーリーン・ローストン 、エリカ・クリステンセン 、ケイト・ビーハン 記憶が確かならば『亡国のイージス』見に行った時に予告編でかかってて、…

黒田硫黄の『セクシーボイスアンドロボ』がドラマ化

http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFS120070124029/ ドラマ化はまあいいんですが、この記事だと完全に主役がロボになってる。っていうか松山ケンイチの話題しか載ってない。むしろニコを誰が演じるのか教えろよ。主人公はこっちだろ。しかしまあ、『火…

遂にTarzanまでがSEX特集(ASIN:B000MKYJKU)。ananかよ。とはいえ正直気にはなる。でも書店で買うには度胸がいる。つーわけで、Amazonとかで売れそう。今のところランキングに入る様子はないけど。っていうか雑誌売り上げランキング見てはじめて知ったけど…

『ワイルドソウル』垣根涼介 (上)【bk1】 (下)【bk1】

『午前三時のルースター』で第17回サントリーミステリー大賞と読者賞をダブル受賞してデビューした垣根涼介の三作目。吉川英治文学賞、日本推理作家協会賞、大藪春彦賞のトリプル受賞という偉業を成し遂げた。 ここ数年、ブラジルをはじめとする戦後の南米へ…

気になる本

『人間の手がまだ触れない』ロバート・シェクリイ 【bk1】以前に一度「読みたい」と思ってはいたが、すっかり忘却していた。この度ハヤカワ文庫で復刊。これを機会に読んでみたい。 人間の手がまだ触れない (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバートシェクリイ,Robert…

昨日は会社の新年会だったので、書店に寄ることができなかった。ああ、『おお振り』読みたかった…。あと、なぜかbk1の最新入荷本に『おお振り』も『ジパング』も入ってなかったのが気になる。 色々とあってちと煮詰まり(誤用:正しくは行き詰まり)気味では…

気になる本

『気まぐれコンセプト クロニクル』ホイチョイプロダクションズ 【bk1】遂に出た!。『ビックコミックスピリッツ』にて25年もの長期に渡って連載中の『気まぐれコンセプト』を一冊にまとめた本(ただし残念なことに全てではないらしい)。注釈も充実している…

購入本

『百鬼夜行抄 -15-』今市子 【bk1】相変わらずの高値安定、といいたいところですが、ちょっとこの巻はわかりにくい部分が多かった。これまでもよく読み返さないと理解できない話ってのはありましたが、この巻はちょっと顕著かなあ。面白くないわけでは全然な…

ロリコン映画『ピクニック at ハンギング・ロック』

某所でロリコン映画ネタが書いてあって、それを読んで触発されて思い出したのが『ピクニック at ハンギング・ロック』という映画。『刑事ジョン・ブック 目撃者』、というか『いまを生きる』とか『トゥルーマンショー』の監督であるピーター・ウィアーが1975…

土曜に借りてきたCD(というかコピーした曲)の中で、一番のヘビーローテーションは木村カエラの『Snowdome』(ASIN:B000KCHXT4)だったりする。初めてラジオで聞いた時、「いい曲だな、誰これ?」と思ったくらい木村カエラの中ではオーソドックスなポップス…

『ハミングライフ』(2006 日本)

http://www.humminglife.net/ 監督:窪田崇、出演:西山茉希、井上芳雄、佐伯日菜子 恋愛小説アンソロジー(?)『LOVE or LIKE』に収録された中村航の原作を映画化した作品。『LOVE or LIKE』は一作目に伊坂幸太郎や某中田永一が参加した『I LOVE YOU』の二…

金曜日は退社後にレイトショーで『ハミングライフ』という映画を見てきました。ぶっちゃけ駄作。レビューは下で。 なぜわざわざこんな映画を見に行ったかというと、これに出演している井上芳雄をいう人が「ミュージカル界のプリンス」と呼ばれているそうで、…

気になる本

『最愛』真保裕一 【bk1】な、なんという真保裕一らしくない表紙。そして帯に踊る「恋愛長編」の文字。凄く不安。と思っていたら早速某所で某氏が厳しい感想書いてました。いやまあ、真保裕一の作品は文庫で全て読むことになってるんでいずれは読むと思いま…

購入本

『結界師 -15-』田辺イエロウ 【bk1】表紙の二人が陰陽になっているのがなんかいい。烏森と夜行に放たれた罠に良守たちはどう闘うのか、ってところで良守の潜在パワー爆裂。ただ、敵はそれ以上に強大。いよいよもって良守を取り巻く空気が不穏なものになって…

うーむ、結局『プロフェッショナル 仕事の流儀』は誰にも録画を頼めなかった。まあ、22日(月)の16:05から再放送があるらしいので、そちらに期待しよう。 で、『拝啓、父上様』。ホントだったら初回で起こりそうなイベントであった熊沢の死とそれにまつわる…

色々と考えることが多くて困ったちゃん(死語、キモイ)なshakaです。こんにちは。とはいえ、こういう方向で頭を悩ませるのは嫌いではないというかむしろ好きなのでテンション上がってきた。 しかし、脳内やらバーチャルな空間以外での日常は特に大したこと…

読了本

『ワイルドソウル (上)』垣根涼介 【bk1】 『ワイルドソウル (下)』垣根涼介 【bk1】めっさ面白かった。大藪春彦賞、吉川英治文学新人賞、日本推理作家協会賞のトリプル受賞は伊達じゃねえ。 ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)作者: 垣根涼介出版社/…

そうそう、昨日書き忘れましたが、MYSCON8のバナーカッコいいでしょ→。ま、私が作ったわけじゃないんですが。是非バナーともども広く告知のほうお願いいたします。というわけで私もバナーを表示。 明日のNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』(http://www.nh…

というわけで何事もなかったかのように再開。 昨年末は11月半ばから12月末まで大層忙しい日々が続き。ここ数年では、最長となる日記休止期間となった。ただまあ、2ヶ月休止しても誰からも何も言われないんで、こんな日記誰も読んでないということが期せずし…

MYSCON8開催日決定

今年は4月の21日(土)、22日(日)。GW進行も終わって一息ついたところで皆様是非奮ってご参加ください。 今年はMYSCON初となる昼夜開催。昼と夜は別枠ですので、どちらかだけでの参加も、両方の参加もOKです。もちろん、枠を変えるだけでなく、中身の方も…