2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

『夜は短し歩けよ乙女』森見登志彦 【bk1】なんだろうこの既視感は。と多くの人が感じるであろう青春の煩悶。本の中のバーチャルリアリティ。だからこそ、この結末は手に入らない。脳内中央議会万歳。外堀最高。この本の主人公に対する女性読者の温度を知り…

気になる本

『片眼の猿』道尾秀介 【bk1】またまたトリッキーな感じの作品。道尾秀介の書く私立探偵もの、というのがどういうものなのかも気になるところ。ちょっと表紙がディーヴァーっぽいですな(そんなことはない?)。 片眼の猿 One‐eyed monkeys作者: 道尾秀介出…

昨日は某K社にお伺いしてきました。貴重な方から貴重なお話を沢山聞かせていただき、誠に楽しい時間でした。やはり人間思い切って動いてみると色々と手に入るものがあるなあ。 と同時に今の自分を振り返り、まだまだやれていないことばかりだと気付かされる…

気になる本

『殺してやる 止められない本能』デヴィッド・M・バス 【bk1】「人間の進化の歴史の中で、殺人は生き残り戦略として有効だったのだ」という大胆な仮説を元に、進化心理学の視点から殺人のメカニズムを解明しようとした、本らしいのだが、トンデモな臭いがプ…

購入本

『少女ファイト -2-』日本橋ヨヲコ 【bk1】三省堂本店で買ったら、表紙の折り返しに作者から「三省堂書店でお買い上げいただいた皆様へ」という作者からのイラスト付きメッセージが入っていた。ただしコピー(当たり前)。ちょっと嬉しい。本編は中学を卒業…

結局土曜までにチャンピオンズリーグベスト16の1stレグ8試合中6試合を見た。おかげでもはやフラフラでした。 それでも金曜日はカラオケ代魔王と一緒にカラオケ。デフォルトで三時間。身体は疲れ切ってるのに、歌いたい衝動には抗えなかった。とはいえ、コン…

月刊少年ジャンプが廃刊

http://www.shinbunka.co.jp/(新文化より) なんというか諸行無常というか栄枯盛衰というか全ては塵に帰るというか。月刊少年ジャンプですら廃刊なのか。まあ40万部出てるんだから決して悪い方ではない。集英社は発展的解消、といっているがその通りなのか…

気になる本

『編集者という病』見城徹 【bk1】いわずと知れた幻冬舎社長である見城徹が編集者について語った本。これは読んでおくべきか。 編集者という病い作者: 見城徹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/02/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 37回この商品…

ここだけの話「MYCONジャーナル」という文字を見るたびに「MYSCONジャーナル」と錯覚してしまうshakaです、こんにちは。 昨日は某要件で某T社のお二方とお会いしてきました。4時間半に渡って色々とお話をお聞きし、相談に乗っていただき、さらには無理なお願…

読了本

『フィシュストーリー』伊坂幸太郎 【bk1】あまりにも伊坂らしくて吹き出しそうになった。特に表題作は伊坂以外の何者でもない。この人の美意識のヘンテコさが面白さの源泉なのだろうなあ(注:センスが悪いという意味ではありません)。 フィッシュストーリ…

バルサよ…。カンプノウで1-2の敗戦は痛すぎる。相変わらずベニテスのサッカーとは相性が悪い。こういう試合にこそエトーがいないとなあ。早朝からキツイ目にあってしまいただでさえ寝不足なのに死にそうです。 しかしアレですね。スカパーはもはや兵器ですね…

気になる本

『本格ミステリーワールド2007』島田荘司監修 【bk1】これまた御大に相応しいねちっこい面子での自作解説や対談集。最近南雲堂が元気だなあ。 本格ミステリー・ワールド〈2007〉作者: 島田荘司出版社/メーカー: 南雲堂発売日: 2007/02/01メディア: 単行本こ…

人はスカパーだけで生きていける。 土曜日はまず運送屋が訪れてスカパーのチューナーが届き、東京電力が訪れ、契約アンペア数を30Aに上げ、〆にNTTが訪れて光回線工事を行って、ネットが光回線になって、スカパー光が見れるようになった。もう一気に文明開化…

Amazonクレジットカード

http://www.amazon.co.jp/gp/cobrandcard/marketing.html/ ふむう。どこまで需要があるのかわからないが、通常Amazonでの買物をクレジットカードでしている人は、こちらにすればポイントは二倍になる、という利点はある。ただし、二倍になってもポイント率と…

読了本

『チーム・バチスタの栄光』海堂尊 【bk1】なんじゃこの面白さは。各所で絶賛だったのも頷ける。こりゃ面白いわ。 チーム・バチスタの栄光作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 152回この商品を含むブ…

気になる本

『最強!の雑学本 200連発 すべてはここから始まった篇』博学こだわり倶楽部 【bk1】相変わらずこの手の本に弱い私がいる。 最強!の雑学本200連発 すべてはここから始まった・篇 (KAWADE夢文庫)作者: 博学こだわり倶楽部出版社/メーカー: 河出書房新社発売日…

購入本

『はじめの一歩 -79-』森川ジョージ 【bk1】一歩との対戦を諦め、新たな敵に立ち向かう宮田、の復帰戦。軽く捻り潰すわけですが、そこにもまた決別の意思が。そして、一歩との対戦を諦めてまで彼が戦おうとする相手、それは…。というか、まあ相手がそういう…

いよいよ明日、我が家はフレッツ光が導入され、スカパーチューナーが届きスカパーが見れるようになり、契約電力も30Aにパワーアップされることになる。というか一斉にやるので、大忙しである。プロバイダの契約コース変更しようと思ったら契約書がなくて手間…

気になる本

『Tomorrow -1-』ジョン・マーズデン 【bk1】 『Tomorrow -2-』ジョン・マーズデン 【bk1】オーストラリアではハリポタを超える売上を誇るというティーン向けノベルらしい。キャンプから帰ってきた7人の高校生が見たものは何者かに占拠されたわが町。町を救…

昨日は久々に『相棒』を見た。まあ、見られる時間に帰ってた、ということも大きいのだが、それ以上に導入の部分で「これは、1クールに一回はくる本格メソッドのエピソードだ」という臭いがプンプンしたので思わず見てしまった、というのが正しい。 右京と亀…

日本代表選出

fb

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20070214-00000017-spnavi-socc.html なんと中澤が復帰。ホンマかいな、と思っていたら、 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20070214-00000022-spnavi-socc.html と、マジらしい…

読了本

『たぶん最後の御挨拶』東野圭吾 【bk1】ファンとしてはめっさ楽しめた。付箋貼りまくり。今更ながら東野圭吾ファンでよかったと改めて思った。 たぶん最後の御挨拶作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/31メディア: 単行本 クリック: 11…

気になる本

『薄灰色に汚れた罪』ジョン・D・マクドナルド 【bk1】トラヴィス・マッギーシリーズの9作目にあたる作品がなぜか今邦訳。40年前の作品なのか。長崎出版がいつのまにか「海外ミステリGem Collection」なるものを出していたのね。 薄灰色に汚れた罪 (海外ミス…

『のだめカンタービレ -16-』二ノ宮知子 【bk1】マルレオケのコンサートでオケとともに評価を上げた千秋だが、飛行機と同じくらいトラウマになっている父親が目の前に現れたことで動揺。指揮にも生活にも影響が。一方、のだめは先を行く千秋に追いつくために…

今日はそういう日であったのか。まあいい。 先日、『世界遺産』をテレビで見ていてふと思ったこと。この回ではカナダのナハニ国立公園が取り上げられており、落差ではナイアガラをも凌ぐヴァージニアの滝が空撮によって映し出されていた。 我々はいつからか…

読了本

『ヒューマン・ファクター』グレアム・グリーン 【bk1】正直重かった。読み終わるのに一週間以上かかった。 ヒューマン・ファクター―グレアム・グリーン・セレクション (ハヤカワepi文庫)作者: グレアムグリーン,Graham Greene,加賀山卓朗出版社/メーカー: …

購入本

『卓球DASH!! -6-』本田真吾 【bk1】女子部との対抗戦で遂にその本領を発揮し始める春駆。そして、沙羽の心に巣食う男の存在も明らかに。いよいよ卓球マンガとして本格的になってきた。茨城ネタ、MAXコーヒーネタ、ヤンキーネタは皆無だけど。これはこれで面…

三連休でした(みんなそうです)。 土曜日は某集まり。ある意味では入会儀式みたいな感じ(?)。あれで問題なかったのか不安は残るが。面子が揃ってみたらいつもとはちょっと違う顔触れになって(というか最近ではあまりない参加メンバーだった)、普段はし…

気になる本

『駆け込み、セーフ?』酒井順子 【bk1】「負け犬」という言葉を生み出した酒井順子の30代最後のエッセイ・コラム集。酒井順子にも「負け犬」にもそんなに興味はなかったんだけど、なんとなく最近30代女子の生態に興味が湧いてきた。 駆け込み、セーフ?作者:…

綿矢りさタンサイン会

http://www.kawade.co.jp/np/event.html#0086491834 があるらしいですよ。こういう場に出るのは初めてということで、大変な盛り上がりが予想されますね。私のようなミーハーが集まりそう <行くのか。いや、まだ決めてませんけど。