2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝から新しいWillcom端末が7月に登場

url

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/05/31/index.html やっと、やっと来たか東芝。Panasonicはまだか。 とはいえ、スペック的には中級端末。買うかどうかは微妙なところだ。SAの方がいいんじゃね?と思う自分もいる。っていうかこっちもNET…

購入本

『21世紀少年(上)』浦沢直樹 【bk1】なんの疑いも持たずに買っていたけど、いつのまにか『20世紀少年』は終わってて、『21世紀少年』になっていたのね。で、これが「上」ってことは次の「下」で終わる、と。いや、間に「中」とか入るかもしれんけど。いっ…

なんか色々と思うところがあったのでつらつらと書いてみる。 松岡農水大臣の自殺が波紋を呼んでいるが、渦中の人物だっただけに、その死については様々な憶測がなされており、その憶測の元凶は本人が疑惑を残したまま死んでしまったことにあるわけだ。確かに…

購入本

『フラワー・オブ・ライフ -4-』よしながふみ 【bk1】これにて最終巻。初のコミケ参加の勢いを受けて、マンガ家を目指す春太郎と三国。コミティアの持ち込みコーナーに持ち込んだところ、編集者にボロクソに言われてしまう。一方、滋と真島の関係は深まるば…

ちょっと聴きすぎだろう、ってくらいZARDばかり聴いているshakaです、こんばんわ。街の至るところでもZARDがかかっていて、逆にそれが切ない。 今年に入ってから帰宅時間が遅くなることが多く、自炊率がかなり低下している。これは経済的にも健康面でも極め…

購入本

買ったマンガはちょっと間を空けると量が多すぎて書くのが辛くなるなあ。でも覚書としてはマンガの方が大事なのよね。何巻まで買ったかわからなくなるから。今度いったん整理しよう。 『シー・ラブズ・ユー』小路幸也 【bk1】神保町の三省堂本店行ったらサイ…

信じられん…ZARDの坂井泉水が亡くなったそうだ。病院の階段から転落して脳挫傷ということらしいが、それ以上に驚いたのが、病院にいた理由が「がん治療」のためだった、ということ。確かに最近は活動はなかったけど、最近ではベストも出たし、DVDも出たし、…

読了本

『贄の夜会』香納諒一 【bk1】これまた面白かった。溜まっていく一方のレビューをどうする私。 贄の夜会作者: 香納諒一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る

購入本

『グリーン車の子供 中村雅楽全集2』戸板康二 【bk1】 グリーン車の子供―中村雅楽探偵全集〈2〉 (創元推理文庫)作者: 戸板康二,日下三蔵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/04/28メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (36件) を見る 『…

気になる本

『読書世論調査 2007年版』 【bk1】毎日新聞社が毎年発行している読書世論調査の2007年版。これ毎回興味があるんだけど、3,000円とそこそこするんだよな。経費で買えないかしら。そういえば今年はまだ新聞紙面上でこの記事読んでない気がする。

なんか元気が出ないなあ、と思ってよく考えてみたら60時間も米を食っていなかったshakaですこんにちは。そりゃ元気も出ないわ!。昼飯に米食って復活!。 なんて威勢のよいことを書いてはいますが、土曜は超久々に一日まったく予定を入れず、引きこもり状態…

新入社員教育?

うーん、ITmediaのこのコラムにはとても嫌な違和感を覚えるなあ。 これって要するに単なるパワハラじゃん。煙草の件については、これが煙草だからまだ世間体が保てているだけであって、風俗に行こう、とか無理やり酒飲ませるとかと本質的には変わらない。上…

いつもより少しだけ長風呂したらのぼせて鼻血が出たshakaですこんにちは。 疲れているのか? 藤原伊織が亡くなった。がんであることは公表していたから、いつか来るとは思っていたが。『テロリストのパラソル』と『ひまわりの祝祭』しか読んでないけど、この…

『ジーコ備忘録』ジーコ 【bk1】この本を読んだら冷静でいられる自信はない。 2002年から2006年に至る日本代表の真実。後味の悪いジーコの引き際だった。ジーコが日本を愛するがゆえに書き残す歴史書。 つか、そもそも「備忘録」ってなんやねん備忘…

読了本

三作とも面白かったので、時間ができたらレビュー書く、つもり。いつになるやら。 『玉響荘のユーウツ』福田栄一 【bk1】 玉響荘のユーウツ (トクマ・ノベルズ Edge)作者: 福田栄一,イケダケイスケ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/10/21メディア: 新…

プレイステーション2用ゲーム『雨格子の館』のレビュー

url

http://d.hatena.ne.jp/mega-ne/20070503#p1 PS2用のアドベンチャーゲームなんですが、「本格派推理アドベンチャー」という売り。びっくらこいたのが(←死語)、 ともあれ、殺人事件の犯人を追う推理ゲーですが、その殺人そのものをこちらの努力次第で阻止で…

『苦悩のピラミッダー』ヨーロッパ企画

作・演出:上田誠、出演:石田剛太/酒井善史/角田貴志/永野宗典/西村直子/松田暢子/中西武教(ジュース) 某巨大掲示板風にいうと「その発想はなかったわ」ということになる。紀元前2000年のエジプトを舞台にピラミッド建造プロジェクトのドタバタ(た…

『冬のユリゲラー』ヨーロッパ企画

作・演出:上田誠、出演:諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/本多力/山脇唯/人羅真樹(イクイプメン)/首藤慎二(ベビー・ピー)/岡嶋秀昭/他 CXの『劇団演技者。』でも取り上げられたのでちょこちょこと内容は知っていた。それでもやはりヨーロッパ企画の役…

DocomoのCM「そろそろ反撃してもいいですか?」を見ると、「負け犬の遠吠え」という言葉が同時に想起されてしまうshakaですこんにちは。 またも間が空いてしまいましたが気にせず。なんか小出しに書くのは性に合わないみたい。うーん、それでもまとまってか…

ミステリは難しい

いつも楽しく読ませていただいている書店員の異常な愛情(id:Siphon)で、「Please,Mr.Mysteryman.」というエントリがあがっている。 一応MYSCONというミステリファンイベントを主催している名ばかりとはいえ代表な自分としては、こういう草の根運動には激し…

なんか、いっちゃんが見られる時間に帰れると「早く帰れた」と思ってしまうようになってきた。これはイカン。いや、もっと忙しい人もいるでしょうけど。 こんな調子ではろくに自炊もできず食生活も荒れてきたっつーか適当になってきたなあ。また太りそうで恐…

MYSCONが終わってホッとしたところでGWに突入。GWはなんだかんだで毎日出歩いてしまい、ゆっくり休むというわけにはいかず。出歩くのも楽しいのだが、少しは休む時間を差し挟めよ、と自分に言いたい。2年ぶりにさいたまスタジアムにも行ったよ。そんな私のた…