2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なーつのおーわーりー。 というわけで、8月最終日の今日、今年初の夏休みが取れたわけだが、前日まで休めるかどうかわからなかったので、何も予定を入れられず、すすることもなくチョーヒマである。 寝まくってやろうと思っていたら昼過ぎに会社からの電話で…

超バタバタですが、気になったニュースを2つだけ。 丸善とAmazonの共同ストア「丸善オンラインストア」オープン。 うーん、これって丸善の名前を貸しただけのAmazonストアってことだよなあ。実際上記のアドレス(http://maruzen.jp)に行ってみると、「http:…

気になる本

シーザーから挑戦を受けたので (<違います)、こちらも。 『銀輪の覇者(上)』斉藤純 【bk1】 『銀輪の覇者(下)』斉藤純 【bk1】2005年『このミス』第5位。昭和9年を舞台に本州横断大日本サイクルレースに命を賭けた男たちの熱き物語。ようやく文庫化さ…

『神の雫 -12-』 【bk1】

いやもうスイマセン、読んでて爆笑しちまいましたよ。苦笑の爆笑ですが(どんなやねん)。ローランに嫉妬した女達が繰り広げる罠も罠なら、それに騙されて帰ってしまおうとするローランもローランで、極めつけは成田まで車を走らせた遠峰がトラックと事故で…

『ジパング -31-』 【bk1】

いよいよ「みらい」と「大和」の邂逅。世界最大の大砲で迎え撃つ大和に対し、みらいはたった一発の砲弾で応える。そして、そこに現れる草加。大和VSみらいの戦いの結末は。 ホントにいよいよもってクライマックスが近い。大和の中の原爆が爆発するのかしない…

禍福は糾える縄の如し。人間万事塞翁が馬とはよく言ったものである。 むかーしばなしばかりする男のことじゃったぁ。金曜日は某ソウルブラザーのおかげで、総勢7名(しかも若い)で楽しく飲んでおったそうじゃ。楽しく飲んでいざ解散、という時になって雨が…

気になる本

『慎治』今野敏 【bk1】めでたく復刊!ありがとう中央公論新社!ブクオフで探す必要がもうなくなったぜ。 慎治 (中公文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (15件) …

『新・吼えろペン -8-』島本和彦 【bk1】

この巻での二大目玉は陸野チカ先生登場と富士鷹ジュビロ久々登場でしょう。そんなわけで8巻の帯は羽海野チカ先生です(笑。マンガ家喫茶はもし存在しても多分絶対に行かないだろうなあ。確かに著者と話してみたい、とか著者自身に聞いてみたいことってのはあ…

『花よりも花の如く -5-』成田美名子 【bk1】

なんだろうな、『NATURAL』くらいからその傾向はあったのだが、ことさらに感動的なシーンでもないし、著者も泣かせようとしているわけでもないようなシーンでも、グッときてしまうところがよくある。ミカエルや憲人の純粋(単純)な目を通して描かれた事実や…

ガニー=ガニ股で歩く人(たぶん)。おそるべし女子高生(たぶん)の言語センス。蟹江敬三のことじゃないと思う(たぶん)。 『遠くの空に消えた』はCM見てると観てみたくなる。映像もまあいいのだが、一番気になるのは音楽だったりする。Coccoの曲がもう映…

「くりぃむナントカ」が好きな理由

なんか勢いで『Quick Japan』とか買ってしまった。特集が「くりぃむナントカ」だったもんでつい。今民放で、というか地上波で楽しみにしている番組って「報道ステーション」(実際はいっちゃんの天気予報パートの約20秒だけだが)と「くりぃむナントカ」だけ…

土曜日は完全休養、っていうか夕方5時まで寝てましたよ。朝の10時ごろにいったん起きて「昼まで寝よ」と思ったら5時でしたよ。時刻表トリックもビックリ。こういうトリックで鯨なら一本書きそうだ。あとはもうダラダラするだけでした。 日曜日も夕方近くまで…

安西先生……夏休みが欲しいです……。 あと、ひと夏のアバンチュールとか…。

購入本

『真夜中の神話』真保裕一 【bk1】そんなわで手持ちの本を読み終えてしまったので、文庫デフォルト買いの真保裕一を購入して読んでおります。 真夜中の神話 (文春文庫)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/03メディア: 文庫 クリック: 2…

『桜庭一樹読書日記』桜庭一樹 【bk1】

読書日記とはいえ、日記には違いないわけで、日記にレビューも何もないと思うのだが一応。まあ、よくもこれだけ本を買って読むことができるなあ、というのが率直な感想である。書評家でもこれだけ読めるもんだろうか。その上で創作までこなしてるんだから、…

新宿二丁目で『桜庭一樹読書日記』を読む。 一昨日は仕事で新宿二丁目に行く用事があり、一時間半の待ち時間ができたので喫茶店(などというシャレたものは近くになかったが)で読み途中だった『桜庭一樹読書日記』を読み終えた。なんでわざわざ新宿二丁目で…

気になる本

『天使は容赦なく殺す』グレッグ・ルッカ 【bk1】ルッカの新作はアティカス・シリーズじゃないのね。面白そうだがハードカバーか…。といいつつ、『守護者』しか読んでないアティカスシリーズの積ん読をいい加減読まないとな。 天使は容赦なく殺す作者: グレ…

『鋼の錬金術師 -17-』荒川弘 【bk1】

突如ブリッグス要塞に現れたスロウス。「めんどくせえ」くらいしか言いませんが。とりあえず動きを止めて一安心と思ったところにキンブリーとレイヴンが乗り込んでくる。でまあ、アームストロング姉(ツンデレに非ず)がマジ切れ、みたいな(大分違う)。相…

金曜日は仕事で結構なピンチを招いてしまい、「以下次号!」ってな感じの週末を迎えることに。このままやきもきしたまま帰ってもドキドキして眠れないということもあり、某えんじの「う・た・わ・な・い・か?」の誘いに乗ってみた。 しかし、給料日しかもお…

『楽園』宮部みゆき (上)【bk1】 (下)【bk1】

宮部みゆきが還ってきた。 それが、たった今『楽園』を読み終わってまず思ったことだ。 『模倣犯』以来、宮部みゆきが手掛けた現代ものは『R.P.G.』、『誰か』、そして『名もなき毒』の3作である。あとは時代もの、もしくは『ブレイブ・ストーリー』、『ドリ…

気になる本

『ソロモンの犬』道尾秀介 【bk1】道尾秀介の新作。「青春ミステリー」とあるが、まあ一筋縄ではいかんのだろうと。 ソロモンの犬作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/08メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (87件) を…

交差点で信号待ちしていると、目の前にバイク便が止まった。その荷台にふと目を向けてビックリ。バイク便会社の名前だと思うのだが、そこには「RAPEED」と書いてあるのだ。おそらくは「ラピード」と読むのだろう。名前を考えた人にとってみれば「スピード」…

購入本

『楽園(上)』宮部みゆき 【bk1】 『楽園(上)』宮部みゆき 【bk1】いくら最近の宮部の現代ものにいくばくかの違和感を感じるとはいってもね、これは買うでしょ。『模倣犯』の興奮が蘇ることを期待。 楽園 上作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 文藝春秋発…

『夏目友人帳 -4-』緑川ゆき 【bk1】

高値安定、の4巻。少しずつ夏目が成長していくに従って、なんというかアンビバレンツも感じたりするのだが、それを作者も分かっているのか、キチンと過去のエピソードとかを混ぜ込んで中和しているのが嬉しい。この巻では雪兎とか仔狐とか造型的にもカワイイ…

『それでも町は廻っている -3-』石黒正数 【bk1】

ダメだ。電車の中で読んではいけなかった。何度も何度も大笑いしそうになりながら耐えている自分が哀しかった。家で読んで存分に大笑いすりゃよかった。まったくテンション下がらず(テンションが高いマンガでもないんだが)、相変わらず歩鳥の天然ぶり、と…

バブル以来の好景気なのか格差社会なのか少子化の結果の売り手市場の人手不足なのか、零細企業である我が社の募集には若干名(ぶっちゃけ3人)の応募しかありませんでした。 というわけで面接なしで即採用。応募いただいたお三方ありがとうございました。い…

急募

「あなたも夏の貴重な休日を無駄遣いしてみませんか?」 職種:飲み会のメンツ、カラオケのメンツ 業務内容:昔話の相手、さむい話に耐える 期日:平成19年8月4日(土)19:00〜(24:00までには終了予定) 応募資格:経験不問、初心者歓迎、女性優遇 勤務地:…

7月の読了本

『人柱はミイラと出会う』石持浅海 『人間の手がまだ触れない』ロバート・シェクリイ 『青年のための読書倶楽部』桜庭一樹 『夜明けの街で』東野圭吾 『天空への回廊』笹本稜平 『不確定世界の探偵物語』鏡明

『風魔の小次郎』テレビ実写ドラマ化

http://www.kurumadapro.jp/kinkyou2007b.htm(下のほう) もうね、なにもいうことないっす…。ラストの方の戦いなんかどうやったって実写化できっこないっつーかね、やったら視聴者「口あんぐり」ですよ。まあ、見開き丸ごと黒ベタを実写化はちょっと楽しみ…

気になる本

『株式会社ハピネス計画』平山瑞穂 【bk1】平山瑞穂最新刊。また怪しげなものを、とか書いておきながらまだ『忘れないと誓ったぼくがいた』を読んでなかった自分に気付いた。はよ読まねば。 株式会社ハピネス計画作者: 平山瑞穂出版社/メーカー: 小学館発売…