2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出版業界の現状をシニカル目線でちょっとだけマジメに考えてみる その1

また、まとまってもいないのにつらつらと勝手な思いつきを書こうと思う。基本的にビジネスで今よりも「売り上げを上げたい」と思ったら、大きく分けて以下の3つのポイントしかない。 商品単価を上げる 顧客単価を上げる 顧客の数を増やす 売り上げではなく利…

詭弁だけの会話

弁護士「彼らはゲームに精神を汚染され、ゲームの世界で行われている行為を現実の世界でも行ったのです。ゲームにはそれだけの影響力がある。だからゲームは危険だ。ただちにゲームを禁止すべきです。悪いのは彼らに影響を与えたゲームであって彼らではない…

ポップカルチャーにおける蓄積と時系列と進化と成熟 〜ミステリ編〜

んでもって続き。といいつつまったくまとまってないが。 ミステリ者なら既にお分かりのことだと思うが、この「蓄積」と「時系列」ってのがミステリにおいては非常に大きな部分を占める。特に本格。要するにアレです、「トリック」というやつですね。これに関…

ポップカルチャーにおける蓄積と時系列と進化と成熟

Twitter上でも話題になっている、「江口寿史先生の「マンガの背景」論と、マンガ家たちの反応。」のまとめを読んで、2ヶ月ほど前に映画『キック・アス』を見たときに感じた感想と似通ったものを感じたので、それを残しておく。特に目新しい話ではないが、思…