もえかん」の原稿が上がらずワタワタしつつも昨晩はさっさと寝てしまった。休日くらいは朝の9時過ぎまで寝ていようと思ったら8時半に書棚が届きやがる。午前中に届くとは聞いていたけどこんな早くとは思ってねえっつの。寝惚け眼で荷物を引き取り二度寝。12時過ぎに起き出して飯食ってお掃除。本日は来客なのだ。今までは実家だったので人が家に遊びに来るということは殆どなかったため、なぜだかドキドキする。こういう機会があるとキチンと掃除するからいいけどね。
待ち合わせ時間に駅まで車で迎えに行く。やや遅れはありつつも4人を拾って我が家へ。一頻り部屋を見学してやいのやいの騒ぐ。引っ越し祝いを貰ったのですが、お皿はわかるとしてもなぜにバスローブ!?。気を利かせて女性用だったのでサイズはピッタリですが。でもなぜに黄色!?。愛用させていただきます。大きな皿が手に入ったおかげでカレーが食えるのが嬉しい。本来の目的だった電話もゲットしたのでこれでやっとNTTと契約ができるなり。この御礼は例の件で。
なぜかその後この人から借りていた『安楽椅子探偵再び』のDVDを皆で見ることになる。それにしてもこの番組、芝居好きにはたまらん出演者ばかりだな。そっちに気をとられて推理には全然頭が回らない。で、出題編を観終わってシンキングタイムになったわけだが5人中2人は既に見たことがあるので3人が大人しく考える。私はまったくといっていいほどノーアイデアだったんだが、DVDを何度か見直すうち、ある一点に気がつき、そこだけに注目して逆算したら犯人がわかってしまった。ただ、この状態ではいわゆる「犯人だけわかった」状態なわけで何にもならないんだが、ある人のヒントで一気に氷解。逆算だから対して威張れはしませんが。私とはまったく逆に道筋は正しかったのに注目ポイントに気付けなかったこの人が悔しそうでした。でもその気持ちはわかる。
その後は宅配ピザをなぜかわざわざ買いに行き(でも1000円引きになった)、いつも通りのバカな会話で過ごす。ひとつ嬉しいニュースがもたらされたが、同時に責任も引き受けてしまったなあ。楽しみだからいいんだけど。
そんなこんなでお開きとなり、来客が帰った部屋に一人残る。静けさが身に染み入ってきたので3年振りに『ネオアトラス3』を始める。このゲームは2年に一度くらいやりたくなる。やりだしたら結局夜中3時までやってしまった。一人寂しく寝る。