2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

『20世紀少年 -21-』浦沢直樹(ISBN:4091801595)じらすなあ。とことんじらすなあ。いよいよともだちが人類を滅亡させようと新たなウィルスをばら撒こうとする。それを阻もうとするカンナ達。そして、ケンヂは。これでいよいよ暗いマックだろ、これ以上の引…

またまたPHSの調子がイマイチに。朝起きてみたら、というか着信音が鳴ったので見てみたら昨晩送信されたメールがやっと到着。そして、しばらくするとアンテナが「圏外」に。電源は普通に入ってるんだけど、どうやってもアンテナが感知されない。バッテリーを…

気になる本

『偶然とは何か』イーヴァル・エクランド(ISBN:4422400193)サブタイトルの「北欧神話で読む現代数学理論」というのがまた素晴らしい。以前に読んだ『リスク』とかに近いものがあるのかな。 『フランツ・ベッケンバウアー』ぴあ(ISBN:4835615883) 『ヨハ…

トリノオリンピック 週末分

アルペン男子回転一本目終わって日本の皆川がなんと3位。それも1位とは100分の7秒差。佐々木も8位と拳闘。こりゃ二本目は見逃せない。そしたら二本目17位スタートの湯浅がいきなりタイムを詰めてきてこの時点で1位。後続の選手も湯浅のタイムをなかなか抜け…

電車という睡眠装置がなかったら死んでるんじゃないかと思う今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。 土曜日は翌日の結婚式司会(七度目)に向けての準備と稽古。目の調子が相変わらず悪く台本が上手く読めない可能性があるのでなるべく頭に叩きこむ。花粉…

購入本

『ジパング -22-』かわぐちかいじ(ISBN:4063725022) 『家畜人ヤプー -7-』沼正三/江川達也(ISBN:4344807049) 『多重人格探偵サイコ -11-』大塚英志/田島昭宇(ISBN:4047137871)もはやすっかり展開を忘れている。この巻もなにがなんだかと思いつつ読ん…

泣いた。荒川静香の演技が終わったその瞬間と、スルツカヤが転倒してしまったシーンと、表彰台の三人にメダルがかけられる時に解説の佐藤有香が引用したクワンの言葉に。 荒川はインタビューで「メダルのことは考えていなかった。ただオリンピックの雰囲気を…

購入本

『バガボンド -22-』井上雄彦(ISBN:4063724972)吉岡清十郎との決着は凄まじい結果に。マジ驚き。しかし同時に「もっと嬉しいかと思ったのに」という武蔵の述懐もまた深い。清十郎を殺された吉岡一問は伝七郎の代役を立てようとするが、それがなんと…。どう…

トリノオリンピック 13日目

スノーボードアルペンパラレル大回転いやー、まさか兄弟対決になるとはなあ。そして兄が貫禄の二大会連続金メダル。スタート方法が変わったけど、0秒13差でスタート、とかってほとんどわかんないよ。わかりやすくはあるけど。でも今大会からクロスが正式競技…

なんか連日「イナバウア」とか「イナバウアーとは」という文言でアクセスが来るので、ちなみに書いておくと、荒川静香がスパイラルシークエンスで行うイナバウアーは、50年代に活躍したドイツのフィギュアスケーター、イナ・バウアーが最初に演じたことから…

トリノオリンピック 12日目

アイスホッケー男子予選リーグ チェコVSカナダようやく満を持してアイスホッケーを見たわけですが、驚きなことに予選リーグでのこの2チームが3位と4位。決勝トーナメントに抜けることは抜けていたが、おいおい、前回と前々回の金メダルチームがなにやってん…

午前半休をとってパスポートの申請に行ってきました。パスポート取るのはホントに大変だ。戸籍抄本、住民票、写真、官製はがきを用意しなくちゃいけないわけで、ちょっと前にも書いたけど戸籍と住民票取るだけでも面倒なのに、申請もして、受け取りもまた別…

Scene 1 レストラン

「ここ、よく来るの?」 「よくってほどじゃないけど、たまに」 「なかなかいいお店だね」 「美味しい割に高くもないし、雰囲気いいでしょ」 「うん」 「よければお気に入りに加えておいてよ」 「いや、今時お気に入りって。アンテナに登録とかじゃない」 「…

『桜飛沫』阿佐ヶ谷スパイダース

作・演出:長塚圭史、出演:山本亨、橋本じゅん、水野美紀、峯村リエ、山内圭哉、猫背椿、真木よう子、市川しんぺー、吉本菜穂子、富岡晃一郎、川原正嗣、前田悟、横山一敏、大林勝、中山祐一郎、伊達暁、長塚圭史 公式サイト見たら上演時間変更のお知らせと…

土曜日は某ススーイと世田谷パブリックシアターにて阿佐ヶ谷スパイダース『桜飛沫』を観てまいりました。感想は↓。劇場に行ってパンフレットを見たら「第一部:蟻蛇如」、「第二部:桜飛沫」と書いてあって、両方合わせて3時間という事実を知ってビックリ。…

購入本

『D-LIVE! -13-』皆川亮二(ISBN:4091200605)今回は馬匹運搬車、豪華客船、アラカルト、という3エピソード。最初のエピソードが七月鏡一原案でベンガルトラのお話。やはり皆川亮二は原作があった方がいいと思う。明らかにエピソードとしてはこれが一番いい…

トリノオリンピック 六日目

スノーボードクロス男子何つっても初めて見る(Xゲームで見たことはあるけど)競技だから有力選手とかもわからないので見て楽しむだけ。これは面白い競技やなあ。なにが面白いってまんまテレビゲーム。ライバルとの激しいぶつかり合い、転倒。コース復帰とレ…

そんなわけで3時起きで男子フィギュアを見ていたわけですが、そもそも3時に起きる気はなくて、有力者が登場する4時半とか5時くらいから見始めようと思っていた。だがしかし、このところの無茶苦茶な生活時間のせいか、眠れないのだった。眠いし疲れてるんだ…

Amazonが版元から直接仕入れへ

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060215AT1D1408A14022006.html 大袈裟な言い方だけど、「その時歴史が動いた」って感じ。まあ、全ての出版社ではないだろうし、大手はまずないのかもしれないが。これは取次にとってはどういう影響を及ぼすのだろうか…

購入本

『閉ざされた夏』若竹七海(ISBN:4334740170) 『途上 松本清張 初文庫化作品集 -3-』松本清張(ISBN:4575510580)

トリノオリンピック 五日目

昨日は休養日ということにして、ダイジェストとアルペン女子滑降のみ見て早めに就寝。 アルペン女子滑降優勝候補の一角であるコステリッチが欠場ということもあって、バーションの優勝は確実かな、と思っていたのだが視界が悪いことが影響したのかコースアウ…

目が覚めるほどに眠い。 昨日の『ココリコミラクルタイプ』はよかった。この一年ほどの間、10時台の番組は『報道ステーション』以外見てなかったので*1、ミラクルタイプ見るの自体も久々だった。まあNHKのオリンピックダイジェストが終わって、なんとなくチ…

本屋のうちそとhttp://www.shoten.co.jp/nisho/bookstore/shinbun/view.asp?PageViewNo=4909 国策と出版業界の動きを直結しすぎなきらいはあるが、 今や本は本では無くてお金の代わりに成り下がった。 という表現には同意。流通量が増えれば、それだけお金が…

蹴球微熱 日本VSアメリカ

fb

そうそう、オリンピックですっかり忘れていたけど、この前の日本代表とアメリカ代表の試合。都合で全部は見れなかったけど、もう初っ端から見る気なくす展開だったよ。でもそれは選手のせいというよりはジーコ、そして日本スタッフのコーチング能力のなさの…

トリノオリンピック 四日目

カーリング女子 日本VSロシアNHKのダイジェストはあまりにもダイジェスト過ぎ。せめてキーとなるエンドは全投球見せてもらいたかった。日本は見事な投球も何投かあったようだが、ツメの甘さが目立った。ガードポジションが活かしきれてなかったり、ロシアの…

そんなわけで激しく眠いです。遅刻もしました <オイ。 いやしかし、オリンピックが行われているというのに変わらぬ日常を過ごせる人たちというのが不思議な存在に思えて仕方がない <お前が変だ。冗談はさておくとしても格別スポーツに興味がない人でも、オ…

読了本

『誘拐の果実(上)』真保裕一(ISBN:4087478793) 『誘拐の果実(下)』真保裕一(ISBN:4087478807)

トリノオリンピック三日目

スノーボード女子ハーフパイプここでもアメリカの強さは際立った。とにかくスピードが違う。着地の際にスピードを殺してしまうようなことがまったくない。そのことが同時に高さも生むし、加速するテンポが観客の興奮を煽る。男子同様、競技ではなく演技だっ…

まあトリノオリンピック以外に書くネタもないんだが、ここに来ている人の多くは興味もないだろうということで、読み始めたばかりの『テヅカ・イズ・デッド』に関してちょっとだけ。 この本を読むと、いかにこれまでのマンガ論が「印象論」でしかなかったのか…

トリノオリンピック二日目

スノーボード男子ハーフパイプやはり、アメリカ、フィンランドは強さが違った。アメリカはXゲームの影響もあってワールドカップに出てこない。それだけに実力は未知数だったが、蓋を開ければアマチュアの大会にプロが飛び込んできた、という印象だった(実際…