そんなわけで3時起きで男子フィギュアを見ていたわけですが、そもそも3時に起きる気はなくて、有力者が登場する4時半とか5時くらいから見始めようと思っていた。だがしかし、このところの無茶苦茶な生活時間のせいか、眠れないのだった。眠いし疲れてるんだけどいざベッドに横になると眠れない。ただでさえ不眠症傾向なのに、それに輪をかけた感じ。あー、寝たい。最近一番熟睡してるのは電車の中だなあ。
そんな感じでオリンピックの高橋大輔を見ていてふと思った。日本のトップアスリートには「大輔」という名前がやたら多くないか?。以下、思いつく限り挙げてみた。

ラグビーの大畑は「大介」だから違うのか。惜しい <なにがだ。パッと思いつくだけでもこれだけいる。いわゆる「大輔」フィーバーが起こったのは1980年の甲子園での荒木大輔が活躍した頃。確か翌年は「子供につけた名前」で「大輔」が一位になったような記憶もある。多少世代に差はあっても、やはりこの影響が大きかったのかなあ。スポーツに意識が高い親なら尚更この名前をつけたかもしれないし。野球ではなくともアスリートとして一流になったということなのかもしれませんね。
nintendo DS Liteが欲しいなあ。前からDS自体はちょっと欲しいと思ってたけど、Liteになったらますます欲しくなった。しかも、Webブラウザワンセグにも対応するらしいじゃない(詳細はこの辺参照)。DSブラウザはWillcomと対応したら面白いのに。W-SIMをそのままアダプタに突っ込んで使えれば最高だ。液晶の美しさではPSPに軍配が上がるような気もするけど、総合的にはDS Liteの方が欲しいなあ。値段もこっちのが安いし。とはいえそんな経済的な余裕はないけどね。トホホ…。