トリノオリンピック 12日目

  • アイスホッケー男子予選リーグ チェコVSカナダ
    ようやく満を持してアイスホッケーを見たわけですが、驚きなことに予選リーグでのこの2チームが3位と4位。決勝トーナメントに抜けることは抜けていたが、おいおい、前回と前々回の金メダルチームがなにやってんのよ。というわけでこの試合が予選リーグ最後の試合なんだけど、両チームとも余裕はまったくないので本気モード。しかもチェコは大黒柱のハシェクが緒戦でいきなり汚してチームから離脱してたらしい。オーマイゴッド。そういうニュースはちゃんと流して欲しいなあ。一番好きな選手がいなくなってました。ハシェクについて語りだすとまた長くなるので割愛。そんなチェコとここ二試合無得点というカナダ。果たして本来の調子を取り戻すのはどちらか。
    という試合だったのですが、チェコは第1ピリオドでいきなりの3失点。ハシェクの穴が埋めれてない。しかし、第2ピリオドからゴーリーを代えてパワープレイで1点返し、それ以降第から3ピリオドを通してずっとチェコペース。しかし結局は2点止まり。ヤーガーの調子は悪くはなかったけど、シュートが決まらない。どうもセットの組み合わせがいまひとつなんじゃないかなあ。カナダもカナダでディフェンスはまあまあだけど、プロデューワがさすがの好セーブを連発。逃げ切ったけど釈然としないゲームだった。さすがに4年前に比べると名前だけみたら格下なチームになったのは否めないけど、ゾロリとNHLメンバーそろえてこれっていうのはなあ、チェコもそうだけど。もう一方のリーグでもアメリカは4位通過。NHLメンバーはコンディションが悪いのか、それとも決勝トーナメントに照準合わせてるのか。今回は大番狂わせもあるかもしれん。
  • フィギュア女子SP
    荒川3位、村主4位はかなりの好位置。まあ上にスルツカヤがいるわけだが。村主のPCが低かったのはちょっと意外。1位のコーエンから荒川までは殆ど差はない。フリーで三人にミスがなければメダルはこの三人で決まり。誰かがミスすれば村主以下の選手にもチャンスはある。地元ということで怖い存在だったコストナーがミスしたのは大きい。ヒューズ、マイズナーといったアメリカ勢は怖いけど、これは日本のメダルがかなり近づいたとみていいんじゃないか。それにしてもさすがに荒川は頼りになるなあ。