最近、「新宿」という文字を見ると反射的に「新宿鮫」に見えてしまう。末期症状 <なんの?。
ああ……。誰かジーコをどこか遠くに連れ去ってくれ。日本サッカー協会も同罪。
確かに一次予選突破は果たした。その意味でシンガポール戦は消化試合、確かにそうだ。だが、最終予選を控えた今この状況でそんな余裕が日本にあるのか?。少しでもチームを熟成させ、チーム力を底上げする必要はないのか?。国際舞台(ある程度は真剣勝負だし)の経験を積ませるために若手を招集するとか(松井や石川は二度と呼ばれないのか?)。第一、功労者というならこれまでずっと予選に帯同してきたけどまったく使われなかった藤田や三浦、第三GKの土肥といった選手達を使うのが先じゃないのか?。これまでなかった彼らを試すいい機会でもあるはずだ。
イベントとしては確かに面白いよ。ついでに井原も福田も北澤も高木も呼んじゃえ、とも思う。でもそれがW杯予選でやるべきことなのか?。そんなに日本というチームは余裕綽々なのか?。ジーコはイベントプロデューサーではない。日本代表監督である。余計なことはするな。日本代表を強くすることだけを考えて欲しい。「今」の代表チームのことだけを考えて欲しい。まあ、できれば「未来」もだけど。過去の選手達を労うのはあなたの仕事じゃない。