朝から戦場のような電車に乗って通勤。密集した人の群れの中で怒号や子供の泣き声が聴こえ、殺気に満ちた空間にいたので疲れ切ってしまいました。
今クールは見たいと思うドラマが意外にあるな。といっても『救命病棟24時』と『優しい時間』の二つだけだけど。両方ともフジかよ。
救命病棟24時』はシリーズ自体が結構好きだ。江口洋介が主人公でありながらほとんど語らないっていう設定(周りが浮き彫りにしていく)とか、フジにしては珍しく真面目にドラマ作ってる感じとか。今回は震災がおこったという特殊状況下でのドラマのようだがどうなるんだろうか。公式サイトみたら大泉洋が出てると知ってビックリ。なにが幸いするかわかりませんな。いずれワッキーもドラマに出たりするんだろうか。今回の注目は香川照之平田満だなあ。
『優しい時間』はなんといっても倉本聰ですからね。キャストもいい。どうでもいいことだけど久々に倉本ドラマに出演の時任三郎手塚理美と夫婦役ってのが笑える。私にとってのもう一人の偉大な脚本家である山田太一の『ふぞろいの林檎たち』を思い出すじゃあないか。
そんなわけで火曜の9時からと木曜10時は家になるべくいること >自分。うがっ!木曜は『報道ステーション』と時間が被るのか。いっちゃんだけ見たいなあ。
日曜日は某所の新年会。鶏肉のターメリック煮(?)がエライ美味かった。おかげでご飯三杯も食べちゃったよ。久々に会ったtoolbarが甘い物を持ち込んだので、「珍しく気が利くね」と言ったら「今年も粗相を沢山するので前払いです」と言っていた。自覚があったのか。ミステリアス女王は着物姿で登場。別に成人式でもないのに。ゴージャスぶりをアピールしていた。このメンバーでいると7時間とかあっという間に過ぎていく。メチャメチャ楽しいんだけど終わったあとは物凄い疲弊するのも事実。全身全霊で喋り捲ってる気がするよ。さて、今年のお題も決まったし、動くとするか。