金曜日は退社後にスーツを取りに行き、試着してみたらキツイ!。うーん買いに行ったのが胃炎の直後だったからもう少し痩せてたのかもしれん(現時点でも以前よりはまだ痩せているが)。しかし、これはギリギリのウェストだ。というわけで、今週は食事を節制して土曜日までになんとかしたいと思います。
土曜日は知り合いが客演している芝居を観に中目黒へ。中目黒に来ると昨年のMYSCON大喜利の稽古を思い出す。中目黒商店街の中にある劇場には初めて訪れた。4本立てのオムニバスで休憩込み3時間の長丁場。連れのAは途中ウトウトしちゃったりもしていたが、どれもなかなか面白かった。基本的には脚本がしっかりしていていてウェルメイドプレイとして及第点。逆にオムニバスで短めだったので飽きずに見れたかも。
日曜日はキリンカップを見て、というか途中で見るのもダルくなっちゃって『Number』を読みながら横目でチラチラ見ていた。見事にロスタイムで点獲られて敗北。もう、なにがしたいんだかまったくわからないサッカーを展開されて、なにも言いようがない。選手それぞれの役割とかそういうのがまったく感じられない。連動性とか皆無。いつのまにか三浦淳宏にFK蹴らせなくなってるし、この試合での目的とか試しとかそういうのはなんだったのか。別にキリンカップで負けたことが問題なんじゃなくてアジア最終予選に向かってこの試合で何をするかってことを考えると、なんだかなあ、としかいいようがない。Jリーグの下位チームと比べても遜色ないほど見ててつまらんサッカーです。
夜は知り合いのバンドのライブに新大久保へ。20人も入ればいっぱいの小さなバーで、バンドメンバーも酒を飲みながらのゆるい空気での演奏。いや、もちろん演奏はちゃんとしてたが。雰囲気自体がいい意味でゆるくて年寄りにはいいライブであった。ただ、そんな感じの酒飲みつつで、いつ終わるともしれなかったので適当な時間に辞去。腹が減っていたというのもあり。渋谷に場所を移して、飯を食いつつ芝居話。先週から芝居関係者と会う機会が多く、色々考えたり考えさせられたり。どうなるにしろ、なんらかの形で動くべきか。動かないなら動かないで見の振り方考えるべきか。思い悩む。芝居は魔物だ。