shaka2005-07-29

IRA武装闘争停止宣言を出した。日本では六カ国協議の影響なのか、ハナからあまり興味がないのか大きく取り上げていたニュース番組は少なかった。しかし個人的に冒険小説を愛し、ヒギンズ作品を愛し、ロンドンを訪れた際にIRAのテロを間近で感じた人間としてはこのニュースはとても気になる。まだ宣言がされたばかりで、実際に武装解除がどこまで行われるのかはわからないが、今後も注目していきたい。
昨日は急遽、他部署の上司が出席するはずだったセミナーに代役として出席。しかし、こちらが予想していた内容とは異なるセミナーであったため、退屈な2時間だった。いや、個人的にはそこそこ面白かったんだけど、現在の会社ではどうにも導入できない類のものだったので。少しだけ今後に活かせるかと期待していたんだけど、それもなかっただけに残念。
そんなわけで4時半頃に丸ビルを出て、折角だからと有楽町まで歩いて映画でも観て帰ろうかと思ったんだけど、映画はどれも7時くらいからの上映設定となっていたので諦めて帰宅。思ったよりも『姑獲鳥の夏』って上映館少ないのな。来週辺りヒルズで『STAR WARS Episode3』を観にいこうと思います。チケット予約できるかしら。
早速『ウォータースライドをのぼれ』を読んでますが、序盤にして東江一紀の翻訳が炸裂。「決まり×ン×マ」クラスの名言が垂れ流しですよ。こりゃあまあ翻訳に時間かかっても仕方がない。いや、6年は長すぎだけどな。と、解説の杉江松恋も言っています。