shaka2005-12-08

昨日はやはりTSUTAYAで借りてきていた『バンジージャンプする』を見ました。感想は明日。予想とあまりにも違う展開を見せたので正直驚きました。
ワールドビジネスサテライト』からネタ二つ。ひとつは既に一昨日のことになるんだが(書き忘れてた)、年末恒例の「ヒット商品番付」のコーナーで、『NANA』が紹介され、その流れで現在撮影中の『ハチミツとクローバー』の撮影風景が少しだけ流れた。あくまでも撮影風景であり、撮影された映画用の画像ではなかったのだが、ちょろっと流れた映像を見た限り蒼井優のはぐは意外に納得できた。桜井翔の竹本はやっぱなんか違う気がするけど。
もうひとつは、昨日の「MJ WAVE」のコーナーで「新しい書店のカタチ」の紹介をしていて、噂の「ブックハウス神保町」が紹介されていて、絵本を読んでくれるテディベアとか、動く絵本とかが紹介されてた。本の割引についても触れられていたけど、再販制度についてはさすがに一言も触れられていなかった。会社から歩いて5分の距離にありながらまだ訪れていないんだけど、そろそろじっくり覗いてこようと思った。ただ、児童書がメインなのね。
もうひとつのお店は渋谷にある「アンバーギャレット」。ここ、基本はお食事どころなんですが、お店に専属の「本のソムリエ」がいる。その日の気分や客の希望に合わせて本を選んでくれるんだそうです。この日の取材の際に池澤夏樹の『きみが住む星』をチョイスしてて(メインで紹介された方ではなく一緒に映っていた方)、ちょっと嬉しかった <なんでやねん。
この日のWBSの特集が企業と大学の「知」を繋ぐという特集だったんだけど、本の世界もまだまだ「繋ぐ」という行為には鉱脈があるのではないかと思ったよ。だって出版点数は増えるばかりだしね。必要な人に必要な本を届ける仕事、って書くと夢がある気がする。
マンチェがグループリーグで敗退とは…。なにしてけつかんねん!。まだ逆転の望みがあるよしさん(id:yoshihisa)よりもショックです。