凄まじく眠い。
来月のドイツ行きを控え、向こうでの連絡手段をどうしたものかと考え中。現在の手持ちのPHSでは当然役に立たず、向こうのホテルでLAN等が使えるかどうかもわからないので、やはりここは国際ローミング可能な携帯とかを一時的に保有するべきなのか。Vodafoneプリペイドケータイとかなのかなあ、やっぱり。しかしプリペイドケータイも高いなあ。普通に契約してドイツから帰ってきたら解約とかの方が安い気がしてきた。あ、auでもグローバルサービスあるのか。と思ったらドイツが使用可能地域に入ってないよ。Docomoはレンタルがあるのか。これが一番わかりやすいけど、高いなあ。やはり普通に買って解約した方が安く感じられる。基本的にドイツで「日本に電話をかける」「メールを送る」「写真が取れる(メールで送れる)」ということさえできればいいのだが。うーん、どうしたもんか。いいアイデアがあれば教えていただきたい。
ただまあ情報源としてのネットはやはり必要なわけで、とはいえPCを持っていくのは荷物としては大きすぎる。とか考えてるとW-ZERO3が欲しくなってきちゃうんだよなあ。W-ZERO3が海外でも使えれば問題ないのだが。
今日のブルガリア戦は代表のFW争いに注目が集まっているが、誰よりも危機感を感じているのは実は遠藤ではないかと思っている。浦和と鹿島が日曜日に試合だったため、今日は小野も長谷部も小笠原もいない(途中出場はあるかもしれんが)。そしてもちろん海外組もいない。遠藤にとっては今日がまさしく正念場だろう。