昨日は歯医者。被せた歯は順調で、ついでに歯石を取ってもらった。恥ずかしながら結構ついていた。裏側は普段見えないし、気づかなかった。長時間口開けてたら疲れたよ。
現在使っているノートブックPC(Mebius)が使い始めてから三年が経過し、バッテリーが完全にダメになった(アダプタ外すと起動すらしない)のと、挙動が不審になってきたこともあり、そろそろ次のマシンのことを考えねばならない。このままではいつ使えなくなってもおかしくない。それから調べ始めても遅いからなあ。
とはいっても金はないのだが、PCはある意味で生活必需品になりつつあるから他を切り捨ててでも、ということになりそう。いや、仕事で一日PC使ってると、実際は自宅ではそんなに必需品じゃないんだけどやはりあるとないではかなり違うからなあ。なんかこういう支配のされ方も嫌だけど。
で、とりあえず安かろうが高かろうが金がないのは同じなので、とりあえず気になるマシンをピックアップしてみた。基本的にもうデスクトップは買う予定がないので(中弄るのも飽きたし場所がないし、そこまで大袈裟なことはしない)、メインマシンとして使用に耐えうるものということで。
まあ、やはり一番気になるのはやはりMacBook Proですよ。Intel Core Duo 2Ghz超。買うとしたら15.4インチタイプだろうから25万か30万。プロセッサとメモリとHD容量の違い。まあ、25万にメモリ増量で27万円ってところですかね。ただまあメインマシンになるので、それがMacになると不都合は生じないか、という問題は残る。これまでの資産が活かせるかとか。Intelになったからある程度は活かして使える気もするけど。
Windowsマシンで気になるのは、これまた新製品でPanasonicのLet's noteの10周年記念モデルLet's note Y5。こちらもIntel Core Duo搭載モデル(ただし1.5GNHz)で、Windowsマシンのノートとしては最速・最軽量。HD60GB、メモリ512MB、14.1インチモニタで、なんとキーボード面は防滴加工までしてある。この大きさと性能で1.5kgを切る重量ってのは凄い。それでいてLet's noteは耐圧(100kg)、耐ショック性能(非動作時30cmの高さからの落下試験クリア)も高いし、バッテリ駆動時間も長い。10周年記念ということで色々オプションもある。実勢価格は25万前後(ASIN:B000FI7FZU)という感じだけど、上記の公式販売サイトでは267,950円。で、ここでしか買えないモデルとしてHD100GB、メモリ1GBのモデルが293,450円。まあ、約30万。MacBook Proよりも高くなるけどかなり惹かれる。ただ、これは5月31日までの限定なんだよなあ。しかし、やはりWindowsマシンとしては高すぎる。贅沢な一品。
で、常識的に考えるとDELLとかになる。で、Let's note Y5に近い構成で選ぶとInspiron 6400が15.4インチワイドで、基本プランなら13万切るし、Intel Core Duo 1.66GHz、カスタマイズによりHD100GB、メモリ1GBで17万強、サポートや保険をつけて、Adobeのソフトつけても20万を切る。もっとデカイ17インチのInspiron9400にしても20万ちょい。しかもIntel Core Duo 2GHzも選べる。ただ、3万高くなるけど。こうやってみるとやはりDELLなんだよなあ。サポートも充実してるし。お金がない立場としては60回払いができるのも大きい。まあ、5年間使うってのはあり得ないから24回払いとかにしても1万円切るし。このくらいならなんとかなるだろう。重量は2.8kgだけど、持ち運びを特に考えなければ問題ないし、実際持ち運ぶ気はあまりない。運ぶ時は車だろうし。
やっぱDELLかねえ。そういやDELLAMD搭載製品を出すとも発表した。ますます安い製品が出るだろうな。AMDは別に嫌いではないので安くしようと思えばDELL以外でもAMDモデルで15万切る製品はあるけどな。DELLのノートは実際に使ったことがないのが不安といえば不安。HDやファンがうるさいとかあるのかなあ。
しかし、金がないのにこんなことばかり考えてるなあ。物欲三昧。妄想は只だ。