PHSの画面不調はバックライトが原因だということが判明。バックライトどころかブラックライト化してしまい、画面を暗闇で覆いつつある。この時の動きがとてもホラーなので、動画とかにして撮っておきたいくらいだ。『着信アリ』とかに使えそうですよ。ということでバックライトを封印。なんとか正常に使えてます。まあ暗いところでは使えないけどな!。
帰ってきて飯食ってテレビをボーっと見てたら『ダンドリ』というドラマが始まった。見る気はなかったけど加藤ローサの女子高生姿には無理があるなあ、とか思いつつ見ていたら、制服姿どころか巫女姿まで!。あまりにもニッチな需要に応えるための演出に笑った。私は大歓迎だけど。たぶん、毎週巫女タイムがあるんだろうな。そしてYouTubeに毎回流れる、みたいな。ドラマ自体はどうでもええ話で、若い女の子がいっぱい出てくることだけが売りみたいな話なんですが、最後に「脚本・横内謙介」の文字を見てビックリ。横内も安い仕事するようになったのお。
今回のワールドカップを大いに楽しんだものとしてはあまり言いたくはなかったが、やはりMVPジダンの件がどうしても納得できない。FIAの旗に書いてある「FAIR PLAY」の文字は単なる飾りじゃないはずだ。極端な話をいえば、レッドカードだけじゃなく、FAIR PLAYに反する行為を行った選手(審判への抗議でイエローとか)もMVPとかに選ばれるべきではないと思う。そうでないと本当にお飾りになってしまう。
同時に、マテラッツィがもし本当に「人種差別的」な発言をしているのなら断固たる処置を取るべきだ。なんのために試合開始前に「SAY NO RACISM」のセレモニーをしたのか。それを放っておいては意味がなくなってしまう。
今後のサッカー界のためにも、ワールドカップのためにも納得のいく対処を講じて欲しい。