思わず「バカじゃないの?」とツッコミたくなる暑さですが皆様如何お過ごしでしょうか。
「今日は帰って木曜洋画劇場で『リベリオン』でも見るかなあ」などと思っていた昨日の夕方、某室長から呼び出しがあり、飲むことに。近くにありながらなかなか寄ることのなかった四ッ谷駅にて室長と合流すると、某小ネタの人も参戦。三人で室長おススメの中華料理屋へ。
いきなり「クーラーが壊れている」といわれ、不安になるが、扇風機に当たりながら食べるご飯はどれも美味しかった。現代では死滅したかと思っていたあまりにフレンドリーなマスターとおばさんのトークも軽快。なんか昭和40年代のサラリーマンにでもなったような気分で楽しく過ごす。
なにせこちとらドイツから戻ってきて、すっかりドイツに魂を吸いとられてしまい、本は読んでないし、サッカーとドイツ以外に目が行かない状態。久しぶりに「MYSOCN」という単語を使った気がする。「ミステリ」という言葉すら久し振りだったし。そんな私を見かねて「矯正してやる」とばかりに二人とトーク。3時間以上食って喋って、最後にはマスターと握手して(マスターも既に酔っ払ってた)店を後にしました。「ドイツ貧乏で金がない」といったら某室長が「じゃあ、誕生日ってことで」と気前良く奢ってくださいました。あ〜り〜が〜た〜や〜。どこかの某Eとは違うね!(土産はもらったけどな)。
そんなこんなで帰宅は12時過ぎになってしまい、今日も結局眠いです。またも電車では爆睡して本は読めなかった。本読みに復帰するにはもう少し時間がかかりそうだ。っていうか、まずちゃんと睡眠時間とることからはじめようよ >わし。
明日からの三連休は旅先で引きこもり予定。それで大分矯正されるかな。
え?直木賞?なにそれ?。