ハチクロ』売り切れだった…orz。地元の書店だったんだけど、既刊は全巻あるのに(それも平積み)最新刊だけない。配本が悪いのか書店員の見込みが甘かったのか。なんにせよ、購買機会を失っていることに違いはない。これだから出版業界はよぉ。
それにしても4年間神保町で暮らしていたから、「本がない」という状態を殆ど経験していなかっただけにショックもデカかった。今の職場の近くには書店はないし、駅までの道にも書店はない。駅から少し歩けばあるんだけどね。そろそろ新しい習慣をつけねばならぬ。とはいえやはり神保町から離れたことは痛手だなあ。
話は変わるが、三連休の帰りの車でのラジオで笑える話をひとつ聞いた。デュラン・デュランのボーカルであるサイモン・ル・ボンがあるシチュエーションでこう言ったそうだ。
「ここじゃなかったのか」
さて、そのシチュエーションとは?というもの。実はデュラン・デュランが来日した時、サイモンは知人に「日本に行くなら銀座に行ってみたら」と勧められ、実際には銀座と間違えて「戸越銀座」に行ってしまったらしい。いったいなにをどう間違えたら戸越銀座まで行ってしまうのかはわからないが、間違いに気づいた瞬間にサイモンがこの言葉を呟いている姿を想像するとかなり笑える。