だいぶワールドカップ熱病も収まりを見せてきて、Jにも目が行くようになった。我が家からスタジアムの明かりが見える川崎フロンターレはまだ首位。いや、ビックリ。首位攻防三連戦も2勝1敗で勝ち越した。
とはいえ、我らがレッズはキッチリと勝って勝ち点差を詰めた。それ以上に達也の復活。昨日も得点を決めて完全復活といっていいんじゃないかな。とにかく達也が恐れることなくドリブルを仕掛けて前へ前へ向かっていく姿を見ているだけで感動してくる。
読書モチベーションが挙がったので、読書ペースも上がってきたが、リハビリとしては好きな作家の作品を読むのが一番だ。そして、既に面白いことがわかっている作品を再読するのもひとつの手だ。というわけで、伊坂、宮部ときて、今はスチュアート・ウッズ『警察署長』 【bk1】ISBN:4150404372)を読んでいます。っていうか、ドラマがもう一度見たいなあ。この本を手に取ったきっかけもドラマを先に見て、それがあまりに印象が強かったからなのである。調べてみたらあれがNHKで放送されたのが1985年。21年前か。確か第一夜は旅先で見たんだよなあ(三日連続放送だった)。なので、再読も約20年振りということだ。文庫化が87年だから19年前ですかね。いやー、懐かしいわ。