昨日は一日お休み。とはいえ、昼過ぎまで寝て、通院して実家帰ってサッカー見て終わった。
もういい加減「オシムジャパン」とか監督の名前+ジャパンはやめたらどうかと思うが、たぶんアホのマスコミは言い続けるんだろうな。
試合内容は最初の25分はいい感じだったけど、あとは内容としていい試合、というものではなかった。それでもこの新鮮なメンバーを見ているだけでも楽しかったし、まだまだ連動性にかけるとはいえども選手達がしっかり走っていたのが見ていて気持ちよかった。
レッズ+アテネ組という形でチームが作られていたから私が嫌いなはずもないんだけど、精確性はまだまだだし、個人能力の底上げが必要とはいえ、わけのわからんプレーをする選手はいなかったし、独りよがりなプレーも殆どなかった。あの三都主でさえ、やるべきこと(まあ守備は相変わらずダメだが、位置的にはある程度免除されていたし)をやって結果まで出したからビックリ。
まだまだ未成熟なチームだし、今日のメンバーがいつまで残るのかわからないが(特にレッズはさすがにここまで多くは残してもらえないだろう)、確実にいえることは、選手達が「代表」とか「スタメン」という位置に胡坐をかいてしまうようなことはないだろうな、ということ。それだけでも楽しみだ。
なんかezweb(ってau?)から高野和明の『幽霊人命救助隊』で検索して辿り着く人がやたら多い。なんだろう?