土曜日は若者二人が我が家を訪れ、二時間ほど本棚を漁って帰っていった。殆どろくに話もせずに本棚漁ってたな。らしいといえばらしい。突然の雷雨で、近辺には激しい雷光と轟音が鳴り響いたりもしたのあが、まったく気にすることなくマンガを読み続けていたのもさすがだと思った。またいつでもいらっしゃい。あ、手土産ありがとうございました。ありがたくいただいております。
雨がやんだら涼しくなって、眠気が襲ってきたので軽く昼寝してからゲームでダラダラと時間を潰す。んでもって飯食ってソファーでゴロゴロしてたらいつの間にか寝てた。日曜はうって変わって快晴で暑さで起きましたよ。
で、午後から出掛けて友人の出ている芝居を見に行ってきた。お通夜の一晩を描いた一幕もので、大人が大人に向けて見せたしっかりとした芝居で、非常によかった。かといって新劇っぽいというのでもなく。小劇場で、こうした雰囲気のある芝居を見るのは久々だったので、大変楽しめた。こういう芝居ばかりを見たいとは思わないが、たまには一息ついてゆっくりと場の雰囲気を楽しみながら見ることのできる大人向けの芝居(アダルトってことじゃないよ)もいいもんだなあ。台本も非常に練れていて(ありがちなネタではあるが、それが余計に)人の配置と共に「巧いなあ」と思いました。
その後、芝居を見に来ていた友人達とお茶して飯。芝居の話とか、劇団の話とかをするのも今年入ってから初めて、というくらい久し振りで色々と近況から過去のことまで話しまくる。7時間近く喋ってたかな。
帰宅途中、某ソウルブラザーと電話しつつ、家に着いたのは12時近く。うーん、眠い。