以前ちょろっと書いてまったく無反応だった(予測通り)「世界バスケット選手権を観に仙台に行こう」プランは、予定日に仕事が入ってあえなく撃沈。すっかり行くつもりで宿も探していたのに。
これでスポーンと夏休みの計画が吹っ飛んだ。ふとんがふっとんだ。石がスットンだ。まあ、適当に休めばいいんだけどさ。
サッカーネタ2つ。
スカパーがJリーグ全試合生中継するらしい。J1、J2共に。全試合生中継ってそんなにチャンネル数あったっけか?。増やすのかな?
これにともなってNHKはBSでの放送が減るらしい。地上波は同数とのこと。TBSは契約数が6から5試合に減少。
スカパーと契約するほどの熱心なサッカーファンにとってはいいことだけど、まだまだ時期的には地上波レベルで一般のサポーターの視聴機会を増やすことを考える方が優先度は高いと思う。あれだけテレビでは巨人戦の視聴率が落ちてるとか、プロ野球人気が落ち込んでるとかいわれていても、Jリーグは中継対象としてそれより魅力的でないと思われてるのかなあ。
もうひとつは、
SONYがFIFAとパートナーシッププログラムを契約というニュース。
8年間(2大会)で330億円のスポンサー契約。FIFAの場合、一分野につきひとつのスポンサーしか選ばれなくて、今更入る余地はないだろうと思っていたら、新たに「デジタルライフ分野」というジャンルができて、そのオフィシャルスポンサーに選ばれたということらしい。新しいジャンル作ってまで金を回収するとはFIFAらしい。これまでの分野との棲み分けがなされるのかどうか不安だが。最近落ち目なニュースが多い(失礼)SONYとしては巻き返しを図るいい機会かもしれませんね。今のワールドカップスポンサーの経済効果がどれくらいかはちょっとわからないけど。
ちなみにFIFAと初のオフィシャルスポンサー契約を結んだ企業はVictor/JVCでした。どうでもいいトリビア