そういやドイツ紀行が三日目で途切れてた。まあいいか、誰も読んじゃいないし。ドイツでネタ的に印象に残ったことはといえば、謎の日本人ギャルユニット3人組がデビューしてて(それも安っぽい名前で)、普通にドイツのMTVではPVが流れてた。そのPVがまた安っぽくて、歌ってる背後に大きな半紙で「平和」とか「風流」とか書かれてる。確かにドイツでも日本の文化は流行ってるなあとは思ったけど、いくらなんでもこれはと思った。
あと、デュッセルドルフの日本人街の本屋の前で、ドイツ人の女性二人がゴスロリの衣装で立ってた。日本のアニメかマンガの影響を受けてのコスプレなんだろうけど、とてもそうは見えないっつーか美しい!。一瞬で腰が砕けました。金髪碧眼で白い肌にゴスロリってのはもう無敵。その場で1分以上「写真撮っていいですか?」で聞こうか悩んだけど、あまりの美々ッドオーラに負けて言い出せなかった。今は反省している
昨日は仕事で某社に赴いた。知人が二人もいる会社に仕事で来訪するってのはまた妙な気分というか、必要以上にドキドキして不審人物になってしまった。知人とは直接会わなかったのだが(一人は隣の部屋で打ち合わせ中だったらしい)、その世界では名の知れた方にお会いしてやっぱり緊張したり、自分が履歴書送って落ちた時に受かった方とお会いしたりして互いに苦笑いになったりと、仕事とは関係ない部分で楽しめた(楽しむな)。