丹波哲郎死去。昭和が終わった、と改めて思う。『砂の器』や『Gメン'75』といった代表作はもちろんだが、個人的には『事件』での弁護士役、そしてかの傑作『切腹』での名演技が忘れられない。ご冥福をお祈りいたします。
あしたのジョーの方程式』を読んで、マンガ読み込み熱が高まったため、某Yさんから借りっぱなしになっていた(スミマセン)『BSマンガ夜話』のDVD『童夢』の回を『童夢』片手に見た。
ちょうど10年前、記念すべき第一回の放送。十年一昔とはいうけれど、さすがに皆さん若い。いしかわじゅんはあまり変わってないけど。アシスタントの松野美由紀のスカートがやたら短いのが気になる。まだこの頃はキャラクターが定まってないせいもあって、雑談中心の温い感じはあるが、それでも岡田斗司夫の指摘には鋭いものがあったり、改めて『童夢』を読んでみると、コマからはみ出たり、断ち切りがまったくないことに気づいてビックリする。おそるべし大友克洋
大友克洋といえばやはり『AKIRA』で、私は当時中学生だったわけだが、『AKIRA』になるとコマ出しも動線も断ち切りも『童夢』とは違って頻繁に使われるようになる。そういう意味では『童夢』の特殊性はやはり際立っていて、マンガ夜話に選ばれた理由が改めてわかった気がする。
そういや『AKIRA』の単行本は大判で当時1,000円の値段だった。中学生だった自分には簡単には手の届かない値段だったのだが、たまたまうちの親父もマンガ好きで、この頃だと『火の鳥』(朝日ソノラマ版)と『AKIRA』だけは親父が買ってきてくれた。で、アニメの後に同じ版型で『AKIRA』の絵コンテ集が出た。これが確か2,000円以上する代物だったはず。さすがに親父は買ってくれず、かといって自分が買える訳もなく、ひたすら書店で立ち読みした記憶がある。この絵コンテ集というのがまた凄くて、もはや絵コンテなんというものではなくて、普通にマンガとして読めるクオリティだった。その画力に心底ビックリした。そして今思えば頑張ってでも買って手に入れておくべきだったと思う。
時間軸は逆転するが、今にして思えば私が大友克洋に触れた最初のきっかけは映画『幻魔大戦』だった。大友はキャラクターデザインを担当したわけだが、この絵の美しさに感動したことを覚えている。今でも一番好きなアニメは、と聞かれたら『幻魔大戦』と答えてしまう私だが、この時のベガの造型は今でも大好きである。江守徹がまた良かったなあ <また昔話になってる。
ただまあ、私にとっての大友克洋がそういう存在であるだけに近年の『スチームボーイ』やそれこそ最近のカップヌードルなんかでの迷走が気になる。特に実写版なのに監督を引き受けた『蟲師』は不安がいっぱい。
とりあえず『AKIRA』の総天然色版が欲しくなった。全6巻で23,415円。ひえー!。ただこれ、国際版AKIRAの逆輸入版で評判あまり良くないんだよね。右綴じで読みにくい上に、台詞がなぜか英語版の翻訳になってる。普通にオリジナルの吹き出し使えよ。それでも気にはなってしまうんだよなあ、やっぱり。コレクターズアイテムとしてはこの値段はアリなのか。 【bk1】

総天然色AKIRA〈1〉 KCピース

総天然色AKIRA〈1〉 KCピース