こんな私でも忙しい日もあるのよ。今はデータロード待ち <いつの時代だ。
そんな私でも昨日の日本代表VSガーナ代表は見たわけですが(だから忙しいともいう)、当たり前なんだけど監督が代わって選手が代わっても「決定力不足」という問題は解消されないのだなあ、と。オンターゲットが一本くらいしかなかった気がするよ。
巻が酷かったなあ。最初のチャンスを潰してからはミス連発。前向いてやれた仕事は殆どなかったんじゃないのか。そして相変わらず代表では活躍できない遠藤。オシムになって生き返ったと思った三都主も昨日はどうにも。
佐藤寿人、今野、鈴木啓太といった面々はディフェンスでは大活躍。水本がほぼマンマークで相手を潰し、阿部がフォロー、残りをこの三人で潰してた印象。おかげで寿人はシュート0本。昨日はむしろ自陣で目立ってたもんなあ。というか駒野の方が寿人よりも前の選手に見えたよ。
ガーナは身体能力に余程の自信を持っているのか、ディフェンスラインがやたらと高い。あれでワールドカップではブラジルにやられたことを忘れているのか。と思ったけど、日本相手には十分通用しちゃうんだよね。いくら裏とっても追いつくスピードが速い。スルーパスで大チャンス、に見えてもシュート打つ瞬間には追いついてる。これがアフリカの怖さだよなあ。
出場時間は短いながらも播戸、長谷部あたりは持ち味を出していたと思う。なにより中村憲剛が良かった。どっかの某中村と違って期待感大。もっと見たかったなあ。
今年いっぱいは海外組を呼ばないらしいので、この調子で色んな選手を見せて欲しい。ただ、意外とオシムジーコほどではないにしろ、一部の選手に対しては思い入れがあるのかな、とも思う。それが少し不安。