土曜日は実家に帰り、生後一ヶ月の姪と、もうすぐ三歳になろうかという姪っ子に会ってきた。産まれたばかりの姪っ子は、まあ大概寝ているわけだが、上の姪っ子と違って誰が抱いても泣かずに大人しく寝ている。なぜ二番目の子供はこんな風に手がかからないのか。人類の謎である。一方、上の姪っ子は露骨には態度で示さないものの、やはり下の姪っ子に注目が集まるのが嫌なようで、なにかとアピール。お姉さんっぽいところも見せようとしているのかお手伝いとかに励み始める。こういう対比が見れるようになったのは楽しい。
日曜は某ハイテク夫婦と共にIKEAへ。IKEAに行くのは二度目だったが、やはり色々なものに目を奪われてしまい、時間があっという間に過ぎる。ハイテク夫は四六時中家具にツッコミ入れてたし。結局買物自体は安い小物ばかりで終わったんだけど、真剣に見始めるとキリがないよなあ。それにしても相変わらず混んでる。駐車場から出るのに30分かかるのだけはなんとかして欲しい。
その後二人と食事して、ハイテク夫婦宅で某案件に関する打ち合せ。なんだかんだで直接話し合うのが一番早くて楽だなあ、と思いつつ色々と話を進める。なるべく理想の方向で動けたらいいのだが。今日がまず最初の関門なので今から緊張している。