16年来の付き合いで、ほとんど自分にとっては娘の様に接している後輩のお父上がお亡くなりになり、お通夜に参列させていただきました。後輩だけでなく、ご両親とも親しくさせていただいているので自分としてもショックが大きかった。後輩は思ったよりも踏ん張っていたが、さすがにお母様は辛そうで、みているこちらも苦しくなる。
こういうことがあると一気に気落ちしてしまい、活力が失われていくということは、自分の経験からもよくわかっている。近いうちに無理やりにでも押しかけて、わざとご厄介になってみようと思った。
そしてやはりこういう機会に高校時代の同僚や先輩後輩と会う機会が増えたことを改めて思い知る。冠婚葬祭でなければ会わない、というわけではないが、やはり寂しく感じる。
そんなことを考えながら帰り道をトボトボと歩いた。