ここだけの話「MYCONジャーナル」という文字を見るたびに「MYSCONジャーナル」と錯覚してしまうshakaです、こんにちは。
昨日は某要件で某T社のお二方とお会いしてきました。4時間半に渡って色々とお話をお聞きし、相談に乗っていただき、さらには無理なお願いまでした上に、お食事代もゴニョゴニョ…。お世話になりっぱなしである。このご恩はもうとにかく自分達が頑張ることでしか返せないので頑張りますよ!たぶん <オイ。
まだまだ悩んでいるスカパーのサッカーセット問題。全てを問題なく見るなら当然ドリームサッカーセットということになるのだが、5,980円はさすがに痛い。スカパー光の場合、基本料+基本のチャンネルパックで3,990円(スカパー光パックセレクションの場合)なので、5,980円足すとスカパーだけで月に1万円。それは厳しい。ちなみにこのスカパー光パックセレクションだと、GAORATBSチャンネル、JsportsESPNはデフォルトで入っている。
で、サッカーだが優先順位を考えると、チャンピオンズリーグ、Jsports、Jリーグという順番になる。JリーグよりもJsportsの方が優先度が高い理由は、私の場合、サッカーだけでなく、他のスポーツも見ることが多いのでJsportsは外せない。NBAだってNFLだって見たいもん。Jリーグは見たいんだけど、土日とかは出掛けることが多いし、平日はおそらく試合時間に間に合わないということを考えると、優先順位を下げて録画またはディレイで見れる環境さえあればいい、と考えた。その結果の候補は以下。

  1. ワールドサッカーセット
    4,700円
    パーフェクトチョイスのおそらく海外系の試合(Jリーグの試合は見れなくなるらしい)およびJsportsの全てのチャンネルが見れる。その他のチャンネルはデフォルトのスカパー光パックで見ることができてしまうのでダブりになってしまってちょっともったいない。
  2. チャンピオンズリーグセット+海外サッカーセット
    1,890円+1,890円=3,780円
    パーフェクトチョイスの海外系の試合(ただしプレミアは一部のみ)およびJsportsの全てのチャンネルが見れる。というか、Jsports1、2以外のチャンネル(GAORA、TBS、JsportsESPN)はデフォルトで見れるので、Jsports1、2のためだけなんだけどね。Jsportsがチャンネルバラ売りしてくれりゃあ話は早いのになあ。一番安くJsportsの1、2を契約できるのがこのパックというだけ。
  3. チャンピオンズリーグセット+Jリーグセット
    1,890円+1,890円=3,780円
    パターン2と値段は同じで、Jリーグの試合が見れるようになる。ただし、このパターンだとJsports2が見れない。Jリーグを取ってJsports2を我慢するかどうか。難しい、難しいところだ。最悪、ブンデスリーガが見れなくなるのは我慢するとしてもJsports2で他にどんなスポーツがやるかわからんしなあ。この選択は厳しい。

新しくできた欧州サッカーセットの場合は、Jsports1が見れない。つまり録画やディレイですらJリーグの試合が見れなくなる。パターン2と180円しか変わらないし、プレミアの試合が少なくなることだけ我慢すればいいし、欧州サッカーセットの線はない。
まさかJsportsまで該当する番組以外見れなくなる、ってことはないよな?。Jsportsはチャンネル契約だと思い込んでいるのだが、もし違ったらどうしよう。とりあえずそう信じておく。
さて、とりあえず選択肢は3つまで減った。あとはどちらを選ぶか。価格でいえば間違いなくパターン2か3。3,990円+3,780円で月々7,770円。お、7並びだし縁起がいい。さてこのどちらかなのだが、悩ましい…。
さすがに平均睡眠時間が4時間切ると辛いものがある。