愛煙家にはますます住み辛い世の中に

http://www.asahi.com/national/update/0501/008.html
二つの引用を持って答えよう。

「煙草は性格の弱さの表れなんですよ」(中略)
「他の人はやめられるのに、われわれにはそれができない。正直なところを言いますとね、世間がなんでわれわれ煙草喫みを社会の除け者のように扱うのか、理解できんのです。わたしは、煙草を一本吸いすぎたために女房を殴ったとか、車を運転していて子供を轢き殺したとかいうような喫煙家に、いまだかつてお目にかかったことがない。だが、酒飲みでそんなことをしたやつなら、ごまんと知ってます。わたしに言わせれば、アルコールのほうがニコチンよりずっと危険なんですよ」
『鉄の枷』ミネット・ウォルターズ

「時間の無駄だと思うからさ、一本吸うのに約三分かかるとして、一日に一箱吸う人間は二十四時間のうちの一時間をただ煙を吐くことに費やしている計算になる。煙草を吸いながら仕事をしているなんていう者がいるが、そんなのは屁理屈だ。それともう一つ、煙草を吸うためには一方の手を犠牲にしなきゃならない。どんな仕事だって、両手でやるより片手の方が効率がいいなんてことはありえない。」
ゲームの名は誘拐東野圭吾