中居正広主演で『砂の器』ドラマ化

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-031111-0003.html
模倣犯』に続いてミステリ原作を貶めることになるのか。個人的に野村芳太郎版『砂の器』は大好きで、超名作だと思っている。丹波哲郎の役が渡辺謙になるんだろうな。このキャストからすると森田健作の役が武田真治?。だが、この作品の肝はなんといっても加藤嘉が演じた和賀の父親役である。それをいったい誰が演じるのか?。それと、今の人達に「ハンセン病」ってどれだけ理解してもらえるのかなあ。
追記:と思ってよく読んだら「ハンセン病」に関するくだりは登場しない、と書いてあった。ハイ、この時点でダメ認定決定。いったいなに考えてドラマ化する気なんだ?。この小説の意味を理解しているとはとても思えない。