情報接触と読書の関係

http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200401/01data.html
読書をする人は情報感度が高い、というのはまあ当然なわけで。読んだ本の中には小説以外のものも多いだろうから、そういう人は情報を求めて読書するわけですからね。ただし、新聞もWebも活字が中心なわけで、活字嫌いの人はそういった媒体からの情報感度は低いけど、テレビやラジオという媒体からでも情報は得られるわけで、新聞や本を読まない、インターネットをしないという理由だけで情報感度が低い、とは一概にいえないのではないだろうか。
意外なのは、「マンガを読むか」という質問に対し(Excelファイルで見れます)「読まない」と答えた人は約4割。20代以上の人間の6割はマンガ読んでるのか。
あと、30代女性の8割が「時間がない」という理由で本を読まないのもビックリ。この中の主婦層の割合とかどうなってるのかな。まあ、「時間がない」という理由は人それぞれだけど、一ヶ月間で一冊の本も読む時間がない、と答える人がこんなに多いのはなんだかなあ。スローライフどころの話じゃないね。