裁判員の秘密漏洩、懲役最高一年

http://www.asahi.com/national/update/0220/004.html
また、選任逃れのために嘘をついた場合は50万円以下の罰金だそうです。こうした規定を考えるのもいいんですが、同時に裁判員制度に対する認知度を高め、それを国民の義務として意識的にも社会的にも浸透させる必要の方が先にあると思う。現状のままで進むとは思えないが、「裁判員に選出された」という理由で会社を休んだりする人も出てくるわけだし、そうした人達が会社で不当な扱いを受けたりしないようにしなければならない。そのためにもまず認知だ。
個人的には裁判員制度には賛成というか、自分が選出されることを考えたら責任が重くてイヤだけど、そうも言ってられないかな、という弱気な賛成の立場です。ただ、裁判員制度が採用されたら必ずそれによって問題は起こると思います。しかし、それはどんな制度でも同じだとも思うのです。問題だけではなく、その制度を採用することによってどんなメリットがあるのかも同時に論じる必要がある。そして私は今の日本にとっては一人一人が犯罪を身近に考えざるを得なくあんる裁判員制度は必要だと思っています。繰り返しますが、自分がその立場になったら苦しいとは思いますけどね。