土曜日の江戸川花火大会はベランダからは見えなかったけど玄関の廊下に出たら思ったよりも近くに見えた。しかし、こんな眺めもあと僅かでオサラバ。二度とここから花火を見ることもあるまい。
今朝は今朝で早朝からなにやら拡声器で叫ぶ音が聞こえて起きた。なんだろう、と思っていると近所にある中核派の事務所に警察が強制捜査にきたらしい。強制捜査のときは周囲にアピールするのね。「近隣の皆様にはご迷惑お掛けしておりますが何卒ご理解下さい」と叫ぶ警察車輌というのもなんかおかしい。とか何とか思いながら見ていたらどうやら他の事務所から応援に駆けつけたらしい中核派の人々が100人規模で集まってきたり、警察が「度重ねる警告を無視し続けたので入り口を破壊します」とか物騒なことを言い出す。おまけに事務所の中からは怪しい煙が。証拠品とか燃やしてるんだろうか。恐ろしくなってきたのでさっさと出勤。もう少しでここともお別れなのがちょっと嬉しくなった。次に住む場所はこういうことも多少は考慮に入れた方がいいかもしれない。