KOKIA

先日、『MUSIC FAIR』を久々に見た(土曜のあの時間に家にいることは滅多にない)。最近の注目アーティスト特集だったのだが、ここで紹介されたKOKIAの歌『夢がチカラ』に一耳惚れ(そんな言葉はない)。アテネ五輪の日本選手応援ソングだったらしいのだが、五輪番組では殆ど聞くことがなかった。この人の声と歌い方は凄いインパクトだった。一般には竹内結子がCMしているシャンプーのCM曲『Power of smile』が知られているだろう。これほどの歌手が今迄表に出てきていなかったことに驚いたが、既に台湾や中国ではかなり有名なんですね。Googleったら台湾や中国のファンページがヒットしてビックリ。
というわけで、早速CDをレンタル。一緒にアルバム『Remember me』も借りてきてみた。『夢がチカラ』はさすがに五輪タイアップ曲ということもあり、バックも豪華。編曲が千住明で、オーボエ宮本文昭、チェロが溝口肇、ギターが天野清継、ピアノが妹尾武ですよ(ジャンル無茶苦茶やな)。イントロから間奏まで贅沢すぎるくらいの聴き応え。ちょっとキャッチーすぎる気もしますが、私は大好き。
アルバムの方は『夢がチカラ』のようなポップな曲は少なく、じっくりと聴かせる感じの曲が多かった。『夢がチカラ』から入った私が邪道なんだろうが、もう少し明るめの曲が多かったらよかったのになあ。それでも聴き応えはある。最近では珍しい「聴けるアルバム」だと思う。歌いたくなったり踊りたくなったりする曲が幅を利かせている中で(それはそれで悪いことではない)、たまにこういうアルバムに出逢うと嬉しい。他のアルバムも聴いてみようと思った。
余談だが、『MUSIC FAIR』に一緒に出演していたD-51もなかなかよかった。ケミストリー級の男性デュオというと大袈裟かもしれないが、曲にさえ恵まれれば行けると思う。個人的には声はケミストリーよりも好きだな。スキマスイッチも出演していて、こちらは何度か聴いて気になってはいたんだけど改めて聴いてみたくなった。なんか不思議なユニットだ。なぜか番組の〆はアヴリル・ラヴィーン。私は大好きだから嬉しかったけどね。といいつつニューアルバムは買っていないのだった。聴きてえー! <なら買え。