金曜日の夜はZと会い、先日のPRIDE28の録画DVDを受け渡し。ありがたい。PRIDEの感想は↓。
土曜日は引越しを間近に控えた身として、本を整理しなければということで総勢8名が我が家に集合。手始めに20箱以上のダンボールを開け、夥しい数のマンガ(しかも未整理)を取り出し、揃える。みるみるうちに床がマンガで埋まっていく風景はある種異常な世界であった。揃ったら写真を取ろうと思っていたのだが、皆作業に夢中になってしまい、結局写真を撮るのを忘れてしまったのが心残り。揃えたマンガを残す残さないで選別作業に入るが、ここで批難轟々。「もっと思い切れ!」「悩んだら処分!」という周りの怒号を受けて泣く泣く処分品を選別。それでもダンボール3箱分くらいか。自分の中ではかなり頑張ったんだけどなあ。皆は納得いかないようでした。その後は埃を拭きつつ再度ダンボールへ封入作業。綺麗にまとまったマンガ達が納まっていく姿はなんとも心地いい。抜け巻数とかも確認できたし、これで新居に移ってからはまとめて読み返しができるぞー。
ここまでの作業で既に5時間近くが経過。思ったよりも大変な作業であった。いったん、食事休憩(とIQサプリタイム)を取って次にハードカバー、文庫本の選別作業に入る。ハードカバーはサイン本とお気に入り作家の作品以外は処分。といってもそんなの殆どないんだが。お気に入り作家分はひとまず保留して持って行くことにしました。文庫本は何度かに分けてズラッと並べ、叩き売り状態で持ってけ泥棒。欲しいと言われた物は基本的に処分。あとは、あんま面白くなかった、というものは処分処分。マンガと違って読み返さないであろう率が高いために比較的気分は楽だった。文庫本だけでダンボール一箱処分は自分の中では満足。
結局昼の2時半くらいから始めた作業は8人がかりで10時半までかかりました。とてもじゃないけどこの作業は一人ではできなかった。7人のお助けマン&ウーマンの皆様、本当にありがとうございました。食事代(+処分本)だけで御礼に代えさせていただきましたが、このご恩は様々な形で返させていただきたいと思いますです。是非、皆様の本の整理の時はお呼び下さいませ。大変だったけど意外に楽しかったなあ。
処分本の一覧作成はちょっと量が多くて無理そうですが、マンガだけなら出来ないこともないかな。希望があればアップします。基本的に送料負担だけで結構ですよ。
日曜日はTSUTAYAのレンタル半額が最終日だったのでid:kirisakineko(リッパー師匠)さんからオススメいただいた堀江由衣のアルバムを借りに行く。しかし、皮肉なことに『楽園』だけがレンタル中。他のアルバムは2枚ずつあったのに『楽園』は1枚しかなくてレンタル中とは。悩んだ末に『SKY』をレンタルしてきました。まだ聴いていないので、聴いてから感想を。
しかし、土曜日の作業で部屋中が埃だらけになったせいか、風邪気味だった体調が一気に悪くなる。特に咳。喉っていうよりも肺。えらく苦しくてどうしようもなかったので月曜日もお休みしました。ああ、健康診断が延期に。今日はマスクをつけて出勤してます。人込と排気ガスはご遠慮したい。