PRIDE28

今更ですが感想を。
シウバVSジャクソンは期待に違わぬ熱戦だった。ジャクソンがフック対策をしっかり練ってガードをしっかり固めてきたのが驚き。このレベルで戦うファイターたちは「暴れん坊」とか言われててもしっかり練習を積んでくるもんだな。シウバの勝因は毎度の如く一気の追い込み。ここぞというところではスタミナとか関係なく相手が潰れるまで膝を打ち続ける、あれって凄い恐怖だよなあ。ジャクソンがロープに吹っ飛んだ姿は正直恐ろしかった。
残念だったのはなんといってもバーネットですよ。おそらく倒れた時に左手をキャンパスについてしまった時に肩をやっちまったんだと思うんですが、ただあれもまたミルコのプレッシャーゆえと考えられなくもない。無理な体勢で倒れることを恐れた結果という見方もできるよなあ。ただ、バーネット自身の強さはわかりきったことなんで、なんとしても再戦して欲しいし、3強が4強になるくらいの期待はしている。ミルコともノゲイラともヒョードルとも違うタイプだから絡んできたらホントに面白いと思うんだよなあ。
他の試合で面白かったのはチェ・ムベかな。異常なまでの打たれ強さで、最後はあっさり裸締め。やらせちゃうほうもやらせちゃうほうですが、凄くプロレス的で面白かったよ。