昨日はAとナイロン100℃の『消失』を観てきました。感想は↓。
待ち合わせの紀伊国屋で『このミス2005』を立ち読み。1位はまあ予想通り(読んでないけど)。2位もまあ刊行当時のことを思い出せば納得。その他の順位はようわからん。今年は順当なんですか? >識者の方々。まあ、ベスト10中4作しか読んでないし、なんとも言えません。ちなみにベスト20まで広げても8冊。具体的な順位や作品に関しては濁しておきますが、個人的には横山秀夫の『臨場』はもっと高い位置でもいいんでないの?と思う。投票者のコメントを見ると、ベスト5に挙げてる人は軒並み絶賛してるんだけどね。私が横山シンパということを差し引いても、この短編集は面白いと思うんだが。
毎年言ってますが、こうしたベスト10企画では、投票数と一緒に読了数もわかるようにして欲しいなあ。読んだ上でダメなのか、読んでないから挙げてないのかがもう少しわかると参考になるんだが。