昨日はムカツク電話が来た。新手のセールスかなんかだろうけど、
  「住宅に関する調査でお電話しました。」
という導入に始まり、今のところに住んでどれくらいになるか、とか間取りはどうだ、とか聞いてくる。こっちとしてはセールだと思うので、
  「今忙しいから切ります」
と言ったら、
  「もしかしてセールスか何かとお間違えですか?。とりあえず土曜日に社員の者がそちらに伺いますので」
とか言い出した。
  「伺うって、何の用件ですか?」
と尋ね返すと、
  「それをご説明しようと思って電話してるんじゃないですか。お聞きになりたいですか?」
とかほざきやがる。私の場合、セールス電話のウザさは許せるが、相手が優位に立った態度は絶対に許せん。
  「別に聞きたくありません。土曜日もおりませんので来なくて結構です」
といって切った。質問事項から考えると新手の空き巣かなんかの気もする。だがきっとこういうのを警察に通報しても何もしてはくれんのだろうな。こうした人の神経を逆撫でするような輩にはなんとかして復讐できないものかと考えてしまう私は偏狭且つ執念深い陰険な男なんだろうか。リスクを伴わない悪質行為って以上に腹が立つんだよなあ。例えば、空き巣が入った時に、致命傷を与えるような罠を仕掛けて置いたとしたら、それも致傷行為として罰せられるんだろうか。マジでしたい。クロスボウとか。窓のクレセント錠にカッターの刃とかニコチン塗りつけた針とか。