なんか頭がダルくて9時過ぎに床に入ったのはいいが、くしゃみ地獄で眠れず、結局睡眠不足。やはり花粉症かなあ。鼻炎用の薬を買おうと思っているが、薬局に行くと色々ありすぎてわけわからんのだよなあ。病院いってもアレルギー性鼻炎ですね、って言われるだけだし。三日分とかしか処方してくれないから不便だし。どうしたもんか。
最近うどんばかり食っている。自炊する時の三回に一回はうどんだ。安いし楽だし、最近はなるべく晩に米を食べないようにしている。同じ炭水化物でもうどんの方が太らないと聞いたからだ。パスタはヤバイらしいし。とはいえ、うどんはバリエーションにかける。手が込んでしまっては「楽」という売りがなくなるし、天ぷらうどんとかにするとカロリー上がるし。なんかいいレシピあったら教えてください。
先日のチャンピオンズリーグ騒動でスカパーへの加入を真剣に考えたが、我が家はベランダが東向きなため、アンテナが設置できないということが判明した。三階建ての三階だから無理矢理屋根に設置できないこともないだろうがそれもなあ。玄関側に置くと盗まれそうだしね。なによりスカパーに入ってもBSが見れないのは痛い。とかいいつつアンテナを調べていたら今はスカパーとBSとCSを一台で共用できるアンテナとかあるんですね。まあ、どっちにしろ方角的な問題は残るのだが。うちのマンション(というかアパート)はケーブルにも入ってないからケーブル引くのもいちいち面倒臭そうだしなあ。でもなんとかしたいなあ。
フジテレビとホリエモンの騒動を見てるとつくづくマスコミというものの馬鹿らしさを感じる。ホリエモンが「ライブドア傘下になることでニッポン放送企業価値が上がる。ニッポン放送はフジテレビの株主だから企業価値がある」と言ったのに対して日枝会長は「それはニッポン放送社員に失礼なんじゃないか」と答えていたが、「フジテレビ傘下の方が企業価値がある」として発行優先枠を取ろうとしたのはどこのどいつだ。この人は二言目には「ニッポン放送の社員に対して」というが、株主になるのがライブドアかフジテレビかの違いであって、どっちがなろうと価値観以外はニッポン放送の立場は同じだろう。自ら「価値観の違い」と発言しているくせに。媚を売っているようにしか見えなくて鼻につく。
他のテレビ局は完全に他人事として面白おかしくこのニュースを流しているが、自分のところは安泰だと思っているんだろう。ニッポン放送とフジテレビの株主逆転構造という問題はあったにしろ、結局ホリエモンはフジテレビに目をつけて、他の放送局に目を向けなかったのは「他のテレビ局は無理矢理買収するだけの価値はない」と判断した、と考えてるテレビ局もなさそうだ。中には「頑張れホリエモン」的な態度の局もある。ホリエモン以上の資金力を持つ、それも外資系企業とかがM&Aに乗り込んできたらどうするつもりなんだろう。当時者意識の欠如したマスコミは所詮視聴者の代弁者でもなんでもなく単なる視聴率稼ぎの媒体に過ぎないよな。